27日に無理やり仕事を納め、

昨日の朝5時半に家を出て帰省!




東北の中では雪の少ない地域ではあるけど
数日前に降った雪がまだ日陰に残っていて大喜びな息子達ニコニコ

長男は
ばぁばのおうちで雪遊びする!
が、この冬1番の楽しみで
雪で遊ばせられただけで冬休みの良い思い出ニコニコ


車でもうちょっとソリ遊びができそうな雪深い所へ行こうか迷い中。
わたし、寒がりなので気乗りしない










長男、1年生の2学期は
身支度、学校の宿題はほぼ自分でやり
たまに漢字を見ると書き順が違っていて慌てて修正させたりはあったけど
今期から3段階になった成績も全く問題がなかったからそれなりに自走できているのかなとニコニコ



しかし、私の何気ない発言のせいで
長男、通信簿?あゆみ?を見てとても悲しむ羽目に悲しい


終業式の日に
今回からは3段階になるから よくできた ◎があるといいね!
と、送り出して。


迎えに行くととても元気がなく
学校か学童で何かあったの?と聞くと、

◎がなかったの、全部◯だったの  

不安


正直私も動揺してしまい。

というのも、学校公開の様子や面談、長男の話を聞いていて
クラスで上位にいる感覚だったから
国語は普通に教科書レベルならできる程度だけど
算数に関しては1年生レベルの応用ならそこそこできる
それで よくできる が1つも無いとなると、、、
私のとんだ勘違いや思い込み?と不安


保護者会では
よくできた はほとんど付かないので
できた で学習取得状況には全く問題が無いので
たくさん褒めてあげてくださいね
と、説明されたから
全部ちゃんとできているんだよ!すごいんだよ!
と、褒めながら帰宅。


そして、帰宅後、あゆみを見ると、、、

よくできた欄、できた欄、もう少し欄に
◯を付けるタイプでハッハッハッ

長男はよくできた欄に◯だらけなのだけど
私が間違ってよくできたは◎と言ってしまったから
ぱっと見て ◎が無い! とがっかりしてしまったらしい。

きちんと先生の話を聞くと分かることだけど
私のテキトーすぎる会話を信じてしまい
かわいそうなことをしたなーと悲しい悲しい悲しい


すごい!!!よくできただらけだよ!!!
と、褒めたけど
帰宅して早々、ベイブレードに夢中で
もう興味は成績よりもベイブレード昇天

自分の成績をきちんと理解したのかな昇天


ちなみに よくできた がつかなかった教科は音楽なのだけど
これはピアノやバイオリンを習っている子がたくさんだから
当然の結果だよね。

でも、長男は鍵盤ハーモニカが大好きで
楽しんで練習していたからこちらもたくさん褒めて目がハート



先日、近隣小学校の学力テスト総評のお知らせがきていて、
1年生の長男は受けていないのだけど
とても気になる結果で。


詳細は書かないけど学力格差が課題と不安

コメントを見ると、確かに相当な格差と思える不安


地域的に貧困層はいなく
下位ができるのはどういうことだろう?

一般的に経済力と学力は関連するから
普通の生活水準なら普通以上のレベルにならない?

機会があったら担任に聞いてみようと思った
とても気になる結果だった。

近隣の小学校ではそういう結果ではなく
例えば、すぐ近くの小学校はほぼ中間層におさまっているとのこと。

なんとなく感じたことは、
長男の小学校は思ったよりも授業レベルが高く
違う小学校へ通うママ達からもそう言われたから
ついていけない子は置いていかれるのかも不安



いろいろありそうだけど
長男は長男のペースで勉強も運動も遊びも
バランス良く健やかに育ってほしいなーニコニコ