無事、長男の運動会も終了。


今どきは午前で終わるプログラムでお弁当も作らず

観覧席は学年で入れ替えだから場所取りの必要もなく 

ゆっくり見れてよかったニコニコ


しかも予めどこを何番目に走るか、

お遊戯の時はどの位置からどの位置に移動するか

個人個人に渡されていてすごい!




その前もっての情報を見て

徒競走の長男の組に違和感がびっくりマーク


どの組も男女混合なのに最後の長男の組は全員男の子で

しかも保育園のお友達だらけ!


同じ保育園のお友達と長男、

みんなそれぞれのクラスでトップな速さなの。


長男の体力テストの短距離走の結果は

偏差値ってこんな数字でるの?ばぐってる?と

見たことのない偏差値なのだけど

そんな長男が速いと思う保育園のお友達3人と一緒泣き笑い

同じ保育園6人中4人が100人くらいのトップクラスとうのもすごいけど。


この組だけ意図的にかためたとしか思えない悲しい




長男、最初からあきらめ悲しい


◯◯がいるから1位は無理だなー

長く走ると勝てるけど短いと無理なんだよなー

と。


↑冷静に理解していることに驚いたけど。


1位とか関係なく一生懸命走ることが大事だよ

と伝えたけどね。




そして、本番。


最後の組だからそれまでずっと他の組を見ていたのだけど

まだかわいらしく走ってる子も多くてニコニコ



それに比べて長男の組は本気すぎて

ピストルからの反応も良く走る姿勢もよく

もちろん速く拍手



結果は、










互角すぎて目ではぜんっぜん判定できず!


夫と動画を止めながら何度か見ると、、、

お友達2人と長男の3人同時ゴールに見えたけど

長男は2位か3位だね。


足が先に入ったから2位かな。


1位で来たけどテープ前でスピードゆるめて越された感じ。



でも、目ではほんとに分からないレベルで

もちろん動画で判定もしないから

長男が1位と判定されたようで長男大喜び泣き笑い


お友達よ、ごめんねー。



長男、このまま成長したらリレーの選手かなー

陸上もいけるかなー

と、ちょっと楽しみに目がハート




そして、去年は一際できなくて心配だったお遊戯も

きちんと完璧にできていて笑い泣き


むしろリードしてるー笑い泣き



担任からは

なんの心配もなく、何をやってもしっかりしていますよ

と、言われていたけど

去年の何をやっても遅れている弟キャラの長男からは信じられなくてあせる


でも、ほんとにしっかりしてるー笑い泣き


長男は長男のペースでしっかり成長しているのね笑い泣き



親があまり介入せず

ある程度本人の素質に委ねて

もっと長男のことを信じて成長を見守るのも大事なのかなーと思った。


今は何でも早期で大人が急かす感じになってきてるけどね。




ランチは長男の希望でロイホ。




私は大好物のヨーグルトジャーマニーを息子達とニコニコ


ほんとおいしくて目がハート




 
運動会の長男の靴は瞬足。


長男曰く軽くて走りやすいということで

学校ではずっと瞬足。


ただ、軽い分すぐにボロボロになるから3〜4ヶ月くらいに2足ずつ買い替えてるよ笑い泣き

 


おでかけの時はナイキのダイナモフリーの黒にしてもらっているけど

瞬足のデザインは嫌で、、、

こちらは履きやすいけど走りにくいから長男的にはあくまでおでかけ用らしい。


 


ちなみに私の運動会ファッションはこのブラウスにジーパン。


 

保育園や学校に行くときは体のラインが出ないオーバーサイズでシンプルカジュアル。


そして汚れても良いお値段!


ゴールドのアクセをすればきちんと見えるニコニコ