本日出社だけどお盆の電車は空いていて最高ニコニコ


VIVANTを見て思ったのだけど

執務エリアにもカメラってあるものなの?不安


早速、総務に確認しようと思ってしまった。


東◯卒で出世しないあの方は別班?

というブラックジョークが社内のあちこちで不安



黒猫あたま



帰省中のお出掛けの記録へ。


鎌倉殿を見てから夫が

帰省のタイミングで中尊寺へ行きたいと言っていて

去年、近くまで行ったけど息子達のコンディションが悪く入口で諦め。  


その時の写真で、ここまで来てUターンw


ここからの月見坂を見て、疲れていた長男は無理ーと。




今回は元気な午前のうちに。




猛暑日だったのに第一駐車場は満車ですごい人ポーン


夫は初めてなので月見坂から見て回る事をお薦めしたかったけど

とにかく暑くて息子達が心配だったから

第1〜3駐車場ではなく金色堂まですぐの坂の上の駐車場へ。


この駐車場は知らない人が多いようでガラガラだったよ。


金色堂が目的の方にはお薦め。




ということで、すこし歩いて



あっという間に金色堂へ。


※中は撮影禁止。


藤原3代のご遺体と(この時代の日本にミイラ)
義経を追い詰めた4代目泰衡と思われる首級も納められているらしい。


何度見ても煌びやかで細かな装飾に圧巻なんだけど
過去最高に混んでいて!

上野の有名絵画展並みにぎゅうぎゅうで
2,3回待たないと良いポジションで見られないチーン

関東ナンバーも多かったから全国から訪れるのね。



芭蕉と句。



 

お昼は敷地内のレストランかんざん亭で。




景色が良くピアノの生演奏が良いニコニコ


ざる蕎麦大盛り。

長男は大盛り1人前を全部食べてピザまで食べるよ泣き笑い


ピザ。


寺ミス(ティラミス)とか
寺だけど神社エール(ジンジャーエール)とか
紫蘇ソーダとか、気になるメニューがあったけど
このあと息子達はソフトクリームを食べるとのことで
ここではごはんのみ。


能楽殿。


あとは、宝物殿等を駆け足で見て(次男が仏像を怖がったから)
次は少し車を移動して義経最期の地
高舘義経堂へ。

こちらに移動してから中尊寺の本堂を参拝し忘れた事に気付いた。
暑かったし広いしね。


あの有名な芭蕉の句。


北上川が良く見える。

もうちょっと行くと衣川。



中尊寺やこのあたりはオニヤンマやギンヤンマがたくさん飛んでいて
虫好き男の子なら飽きずに散策できると思う。


長男は鎌倉殿を少し見ていたから
菅田将暉義経で1ミリくらいは何か感じたかもひらめき

私が自らの意志でここに来たのが小5だったから
その頃にまた連れて来たいな。