昨日は微妙な天気の中、横浜の海の公園へ!



私、人生で1度も潮干狩りをしたことがなく

今年こそ行ってみたいと、場所と干潮時刻を調べ

今週ならまだ空いてそうで時間も丁度良いかなと。


天気もどんよりで、気温も低めだからきっと空いてる!

ということで寒々しい中、決行。




出遅れて10時頃到着したけど駐車場に入れれたよニコニコ


ピーク時だと早朝から満車になり

少し離れた所に止めて電車でということになるらしい。



でも、空いていると言っても

広範囲にすごい数のテントと人!!!


写真はほんの一部だけど
こんな数のテントを見たのは初めてだわびっくり



今年はアサリが不漁と公式HPにあったから

数個でも見つけられればくらいの気持ちで。

(普通はどれくらいなのか分からない)


ヤドカリやカニ、えびかな?あめふらしかな?

生き物がたくさんいて2人とも大喜び!


↓まんまるのかわいい蟹!



足だけでもずっと浸かっていると寒いドクロ
長男、自分の服を濡らしてしまい私の非常用ライトダウンを着用。




↓10〜14時過ぎ頃までいて
思ったよりもたくさんの収穫!

潮干狩り経験のある夫に言わせると
ぜんぜんアサリいないわ、と。


細長いのはマテ貝らしい。




アサリが少ないからかみんな塩を持ってマテ貝狩りをしていて

人懐っこい長男がバケツで何杯も採っているグループに入り込み

捕り方を聞き、一緒に採ってもらってくるというポーン



↓穴に塩を入れて、ニョキッと出たところをひっこぬくらしい。






マテ貝獲り、夫もやりたいらしいが

さすがに私達までやらせてもらうわけにはいかず

次は塩を持ってこよう!と夫チーン



私は今回でお腹いっぱいだわー。


2時間くらいで切り上げて芝生でピクニックのつもりだったから

足が寒いし疲れるしでくたくたー昇天




お昼は焼きそば、おにぎり、おかず等を持参。


駐車場に入る前にファミマがあって

公園の売店には焼きそば、おにぎり、菓子パン、フランク、アイスがある感じ。





帰宅後、ネットで調べた通り40度のお湯で砂抜きをして人生初の潮干狩りから

人生初のマテ貝ガリバタ炒め!




本当は近くにいる人にあげて帰る予定だったのに
長男が食べるのを楽しみにしていて昇天
スーパーできれいにされたものしか調理したくない食べたくない私のマインドを変えなければ。。。


味はアサリより濃い感じで身が大きいから食べごたえあり。

でも、食べ慣れないからほとんど夫へ。


みんな普通に食べたことあるものなのかな?



アサリは今晩のお味噌汁に。



潮干狩りはもう良いとして
海の生き物観察にまた行きたいけど欠点が1つ。

トイレがほぼ和式しかなく(各場所洋式1つな感じ?)
長男、ウン〇がしたくても和式でしたことがないから
洋式が空くのを暫く待たなければで
空いていた女子の方に連れてきてしまったわ。

次男ももちろん洋式しか無理だしね。



今年も早速役立ったポップアップテント。

 

 

 




買おうかいつも迷うアウトドアワゴン。