週末は急に思い立ってアイススケートへキラキラ



去年、ミッドタウンを覗いたら人が多くて

外苑前も広くて良さそうだけど

やはり都心は混んでいそうなので

都心から下り東大和市のビックボックスというスケート場へ。


片道1時間以上かかったよー。


こちら 




でも、ここまで来ると駐車場は安いし

利用料も都内より安いし

何よりも悠々と滑れるくらい空いてる!




ということで、早速チケットを購入し貸し靴を借りるのだけど

ここでトラブルが。



フィギュア24.5、ハーフ19とお願いしたら

どっちもフィギュアで!


19はハーフ!ハーフスピードです!と言っても

???な反応でまったく通じない様子。


ん?と思い周りを見ると

全部同じ靴=フィギュアなのね!!!


他のリンクも調べてみると

都内はフィギュア1択な感じ?


地元ではフィギュア、ホッケー、ハーフスピード、スピードと4種類から選ぶの。


フィギュア=ハーフとスピードができない女子用という感じで

(踊ることが目的ではなく、刃が厚く短く氷に立ちやすいということでの選択)

男の子はほぼハーフ、たまにホッケーだからその流れと思ったけど

選択肢がないことに驚いた!


私は幼児の頃ハーフで全く立てず、

フィギュアを愛用していたからフィギュアで良いんだけどね。



ものすごいカルチャーショックを受け

長男とリンクへ。




ヘルメットと肘膝あてまであって
さらにこんな補助具まであるのね。

地元には無いよ。


始めはくま共々転んでいてw

こりゃすぐに嫌になるかなー
と思ったけど転ぶことすらおもしろいらしく
30分くらい練習すると


慣れて歩けるくらいにニコニコ


そして、私と手を繋いで大きなリンクを滑れたよ拍手



リンクの中央ではフィギュアを練習している人もいて華麗に回っていて素敵目がハート



 

幼児が靴で入れるコーナーもあって

次男もソリやカーリングで楽しんでいた様子ニコニコ






長男と私は2時間ずっと滑っていたよ。


で、2時間で私の足が限界になり長男に謝りながら退場悲しい


貸し靴が固くてマメができそうなくらいめちゃくちゃ痛い!


そういえばマイシューズでしか滑ったことがなかったわ。


もう20年以上前のことだけどね。




長男がまた行きたいと言っているから

帰宅したら母に電話し

私のスケート靴まだある?と聞くと

そんな昔のものなんてもうないわよ!と泣き笑い


マイシューズ欲しいなードキドキ


20年以上ぶりに私がスケートにはまってしまったひらめき