バスやタクシー 船 電車 その他



公共交通機関と言われてる乗り物で



障害者の割引制度があるけど



あの割引って 法律に明記されてる訳でもなく



各事業者さんの任意でしてるの御存じですか?



言えば 事業者さん達が損をしてるんです



障害者の方たちは 国が補てんをしてくれてると



勘違いをして 障害者手帳を見せれば割り引けみたいな



そんな態度の方も居てるが あくまで事業者さんの



好意のおかげで 安くなってるのを知ってるのだろうか?



特にタクシーなんか ぜいたく品であるのに



個人が利用するために乗って それで割引をしなくては



イケないのは 納得がいかない



バスや電車など障害者の方が乗ろうと乗ろまいと



時間になったら出発する乗り物とでは 



乗せる側の趣旨が違ってくる



病院などに利用するための障害者割引があっても



いいと思うが 遊びに行ったり 呑み屋に行くのに



障害者手帳を盾に割引を言うのは馬鹿げてると思う



こういう事を言えば心が狭いとか言う人も居てると



思いますが



じゃあ 障害者の方がレストランに行って割引をしますか?



デパートで買い物をして障害者だから値引きしますか?



マクドナルドでハンバーガー買って安くなりますか?



障害者手帳を持ってる人なら すべてにおいて



安くなってるわけではないでしょ



手帳を持ってる人の中には



この方のどこに障害があるのか判らないような



元気な人もたくさんいてる



なぜ 公共交通機関だけなんでしょ~



民間人が商売としてやってるのに乗り物だけに



変な取り決めみたいなバカげた事をしてるんでしょうか?



割り引いて損を出したぶん国からの補てんも無い限り



こんな不公平な割引制度みたいなものは



早く撤廃するべきだと思う



携帯電話料金も障害者手帳を持ってる方は



メチャ安いプランが有ると聞きました



ちょっと優遇されすぎではないかな~



本当に必要な部分にはケアしても良いが



何でも手帳を持ってるからと言って安易に割り引くのは



逆に不公平さを感じてしまうぜ~