先週の土曜日に初めての両親学級に参加してきました。


もっと早く参加しなくちゃいけなかったんだけど


土曜日も仕事だったからようやく参加できたといった感じで、


当然私が一番お産の近い妊婦でした・・・あせる 


お産の近い人たちでグループ分けされていて、


自己紹介から始まり、


クイズやお産の流れ、


Drから医療介入(会陰切開 ・吸引分娩・誘発分娩・促進分娩etc)のお話し、


病棟見学など長時間に渡りました。


その中でも看護師によるお産の流れのロールプレイングがとてもわかりやすく


あ~、お産ってこんな風に進むんだっていうことが理解できました。


旦那さんもちょぴり感動していた模様うるうる


後はお産の本などで読んで気になっていた会陰切開についても


傷の治りにくいケロイド体質の私でも、


妊婦さんは治す力が働いているので傷はすぐ治り、


ケロイドにはならないと思っていいという点・


会陰マッサージを出産前からしておくといいという説もあるけど、


感染の原因になったりするのであまりやらなくてもいいという点を


教わることができました。


それでもどうしても会陰マッサージをしておきたければ、


滅菌された医療用のオリーブオイルを使ってマッサージするといいみたい。


ただ滅菌されたオリーブオイルを使用する手技を


私は医療者だからわかるけど医療者じゃないとなかなか


滅菌物の扱いって出来てないというか出来ないのが当たり前なんですよね。

 

だから感染のリスクがあるなら自然に放っておくのが一番と理解しました。


最後に見学した病棟についてですが、


過去に入院した時とは比べ物にならないくらいきれいになっていて


すごくテンションあがりました音譜


たぶん助産院やクリニックみたいなところよりは


面会の規制も厳しかったり、携帯の充電もできなかったりと


不便が多くて劣るのかもしれないけど私には十分。



早く会いたいという気持ちが倍増した一日でありました。