生後28日目ニコ

1ヶ月健診に行ってきました。

体重は4093グラム、
身長は53センチになっていました。

この1ヶ月で、
800グラム増え、
3センチ高くなったことになりますショック!


すごい!


順調によく育っていると言われ、安心しました。



質問したいと思っていたのは、
混合のミルクの量が適量なのかどうか、
先週から続く便秘のこと。



ミルクの量は体重からいって問題なく、
今のままで良いでしょうとのこと。

便秘について、
3.4日出ない時に綿棒で刺激していることを伝えると、そんなに待たなくても出ない時は刺激してあげてよい。刺激しても出ないなら、病院に来て下さい。
何日かでなくても、出た時にその分の量が出ていれば問題ないでしょうとのことでした。



ママの体の方も、何も言う事ないくらい問題ないとのこと。
先生に顔見たら分かるわ〜と言われましたウインク

今は悪露も何もありません。
第一子の時より体の回復が早いです。

前は、会陰切開の跡が半年位痛んでました。



母子共に健康でホッとしています。




今日はタクシーで、
母と娘に付き沿ってもらい抱っこして病院へ行きました。
到着してアウターを脱いで…

おお、荷物が多い!


そうだったそうだった、
赤ちゃんいるとただでさえ荷物が多いのに
アウターを脱ぐとそれも荷物になって、
上の子と赤ちゃんのと自分のと…
抱っこ紐してたらそれを取った時また荷物になって…滝汗


さらに大きな軽いバッグ必要!
と思いました。



それからそれから、
もらった資料をみて思い出した。
2ヶ月になると、
予防接種ラッシュがはじまります。