同僚から貰った発酵あんこをきっかけに、

私も発酵あんこや他の発酵食品食べたいおねがい


と思い、貯まってたポイントでヨーグルトメーカーを購入!


まずは麹がないので、ヨーグルトと、飲むヨーグルトを作成!!


寝る前に仕込んで、朝出来上がってるのがいい飛び出すハート


甘みが少ないので、私はフルーツやハチミツ、きな粉を足して、、、娘はきな粉、フルーツを足すか、そのままで爆笑

500mℓが、すぐ無くなります音譜



んで、ネットで麹を購入して、、、いざ発酵食品を


って思ったけど、、作った物は美味しいんだけど、作るのに何時間もかかるあせるあせる 他のがなかなか作れない!!


って事で、

残ってたポイントで、違うメーカーのヨーグルトメーカーもポチ汗してしまったよ。


で、1つでヨーグルト作りながら、隣で麹使って、まずは甘酒を作ってみたら!!!


めっちゃ甘くて、美味しいラブラブ


娘は、米の粒が苦手らしくあまり飲む?食べ?ませんが、、、あせる


夜寝る前に飲めば、スッキリ起きれるし、

朝飲めば、朝ごはん少なくても(コーヒーだけでも)

お昼まであまりお腹空かない(個人差あると思います)


ただ、、、飲み過ぎ注意ですビックリマーク


さて、甘酒は少し沢山作ったので、

やっと今は発酵あんこ作成中ですおねがい


途中の混ぜ作業でみたら、なんだか貰ったのより麹が多くて?あんこ色になってないけど、、、出来上がったらなるのかな?


うまくできます様に照れ


次は、塩麹に醤油麹、フルーツビネガー、クリームチーズなども作ってみようと今から楽しみです爆笑


発酵食品で、健康維持して

怒涛の3週連勤、頑張ります滝汗

(やっと1週間おわりました!あと2週間、、、)


夜寝る前の甘酒、今から楽しみですラブラブラブ