日珠連の珠算、暗算検定結果が出ました。


小学生最後の検定結果は、、、


珠算 準2段

暗算 準3段  でした。。。



珠算は2段目標だったのですが、、、残念ショボーン

暗算は、もともと準3段だったので昇段なしムキー


検定前もほぼお稽古しなかったから、実力的にもこんなもんかなパンチ!


でも、お教室では小学校でお稽古辞める子がほとんどですが、娘は頑張って続けるそうニコニコ

今までよりお稽古日は減るかもだけど、どこまで伸ばせるかな。


でも、検定終わってから、少しずついろんな事を頑張りだしてるので、、、

今後に期待して、投資を続けたいとおもいますおねがい

次は3月にアバカスサーキットらしいニヤリ



ただね、この間あった塾のクラス分けテスト、あと一問足らずで入らねばならないクラスの、一つ下のクラス(このクラスでは娘目標の理数コースはむりえー


しかも間違えた問題が、、、

−9−(−3)

下に

−9+3とまで自分で計算してあるのに、、、


答えが−12びっくりびっくりびっくりで❌


普段、暗算で4桁15口(4桁の数字を15回足し引き)で答えがマイナスになっても正解するのに


何で〜‼️(今までも、2桁2口とか、2桁の掛け算とか、、、間違いまくり。掛け算は、4桁✖️3桁まではほぼできます)



娘曰く、そろばんの問題は縦に書いてある、もしくは読み上げられる

でも、問題は横に書いてあったからかな?って


-9

 3


と書いてあれば間違わないのに!って。。


時間余るなら書けばいいやん、、、ショボーンそんなんでクラス落とすとか、、、まぁ、ただ単に問題が簡単だからと余裕こいて甘くみた結果でしょう。


塾はまた6月にテストあるから頑張ればいいけど、高校入試で一点で落ちたら、1年後しかないよ1年浪人か、中卒で仕事してもらうよ!(私立は力試しに受験はしても、行かせきれないって言ってます。娘の性格上、私立受かれば勉強しなくなるの、目に見えてるのでね。)


まさか、塾の先生も暗算準3段の持ち主だとは思わないでしょうプンプン


ま、ギリギリの点数で上のクラスついていけないよりは、下のクラスで基礎をしっかり身につけてもらいましょう!

使うテキストは同じなので、授業で習わない上のレベルまできちんと解いて、わからないところを先生に聞ければ、安いお月謝で習えることになりますねニコニコ

6月のクラス分けテストに期待❗️


さぁ、小学校生活もあとわずか!


だらけた生活、ちょっと弱い精神力、

成長できるかな??