通院日&置き換えについて | つれづれ日記 

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

今日の体重は、70.9kg-0.2です。

昨日は通院日でした。

一昨日から置き換えしてるので血糖値は、食後3時間で96でした。

血液検査の結果は、ダイエットのおかげか、DHAサプリのおかげか、コレステロール、悪玉コレステロール、Hba1cは正常値、中性脂肪だけが異常値でした。

コレステロールは、糖尿病の診断受けて初めて正常値になったと思う。我ながらすごいなと思いました。

それととうとう糖尿病の薬がなくなりました。これが一番うれしい。まずはダイエットしてご飯の量を減らしたので、食前薬を飲んだら気分が悪くなるから3週間前ぐらいから飲んでないことを言うと、やめようかということになり、もう一つの朝後の薬は、おとといから朝昼栄養シェイクにしてるから飲んでないことを言うと、それじゃ2つともやめようということになりました。

その代わり家で、血糖値を測ること。夜は普通のご飯食べてるので夜後を測ること。高かったらすぐに病院に来ることを約束しました。

あと置き換えについては、栄養シェイクは低GI食品で血糖が上がらないのですね。私はずっと高血糖だったからいきなり血糖が低くなったら、気分不良と頭痛があるのです。昨日は朝からずっとあり、置き換えプラスご飯を少量食べれないかと聞きました。血糖値も低かったので。

それでいろいろ質問されて最後に私が病院で血糖計ったことなど言ったのです(メールで)。そしたら連絡なし。
もうやめてやると思ってたんですけど、その日は昼シェイク飲まないでごはん食べたんですけど、夜の体重測定では減ってたんです。

現金なもので体重が減ってたらやっぱり続けようと思ってたら、メールが来てて、シェイクプラスご飯も食べていいということが書いてありました。

でも朝はやっぱりシェイクだけでも大丈夫なので今日は食べませんでした。気分はすっきりして気分不良とかはありません。体が高血糖じゃなくて普通の血糖に慣れてきたのだと思います。

それと昨日は、睡眠不足で頭痛があったのかもしれません。今日は割かし眠れたので大丈夫です。

朝シェイクあとはすっきりしてたけど、いつもの習慣の子供が行ったあと布団に横になったらなんか気分が重いです。横にならないで起きてたほうがいいのかな。

今日は、朝はすっごくすっきりしてて、いつもは頭が重いのですが、血糖高くないのってこんなにすっきりしてるのって思うぐらいすっきりしてました。

子供が学校行ったあと横になるのはちょっと考えようと思います。

長くなったので食事日記は割愛します。