作業所毎回違う作業 | つれづれ日記 

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

昨日も作業所でした。


作業所も行きだして2ヶ月過ぎました。


最初は糸巻きの作業だけだったんですけど、1ヶ月前ほどから違う作業をさせられて、毎回行くたびに違う作業をさせられます。


作業自体は特に難しくもなく職員さんが優しく教えてくれるので苦になりません。うちの作業所は商品を売ってそれを工賃にしてるので、こうやって商品が出来るのか、と毎回思います。


昨日も、ほとんど毎回農業に行ってる人がいたんですけど、昨日は少しなれたのか普段どうりに喋れました。


やっぱり喋ると楽しいですね。


特に私には年の近い、住んでる場所も近い、同じ子持ちの職員さんがよく話しかけてこられるので楽しいです。


施設長も結構話しかけられてこられます。基本私はもくもくと仕事しててはなしかけられたら喋るという感じですが、喋るかけられたらその会話が結構続くので長話になってしまいます。


ブログ村やめて寂しいのですが、もうぽちを気にして書かなくてもいいと思ったらやっぱり精神衛生上そっちの方がいいですよね。


何でも書きたいことを書くのでこれからは、まあ今まで書けずにいたことも書いていこうと思います。


今日は通院日で、カウンセラーを途中でやめてたけどまた再開したいので、院長先生に言いたいと思います。