発達障害(疑い)をお持ちのお母さんへ | つれづれ日記 

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

これはでこぼこお母さんへのブログです。


前コメントしたけど私パソコン音痴でコメントできなかったので書きます。


今日は4時前に起きて眠れなかったので、ブログも連投で書きます。


昨日もこれをかこうかどうか悩んで眠れなかったので思い切って書きます。


私は発達障害児を持つ統失患者です。


発達障害疑いということですが、ご自身は今まで気づいてこられなっかたんでしょうか。(おこさんのこと)


発達障害は早くわかれば、学校で特別学級で訓練をしてくれます。


そしてこの学校での訓練が大事なんですよ。うちの子も早くわかり特別級行ったお陰で特に何の問題もなく、今は中学校で普通級にいます。


いじめもなく友達もいて、成績もまあまあいいです。


私がでこぼこ母さんに言いたいのは早く発達障害の専門機関に受診して下さい。


テストは出来ないと思いますがアドバイスはもらえます。そのアドバイスで私はどれだけ救われたか。


私たちも子供が幼児期にわかったので何回もテストは出来ませんでした。でも幾たびに相談に乗ってもらってたので、かなり精神的には良かったと思ってます。


あの素人考えと専門的な考えは違います。テストできないといって受信されてないようですが、私は一刻も早く受診した方がいいと思います。


それと私は、専門機関の受診も大事ですが,県に一個か2個発達障害の相談機関があるとおもいます。


うちの田舎の県でもあるので、多分あるでしょう。相談できるところにはじゃんじゃん相談して下さい。


うちは、まだ中学生なので相談の機会があり特に問題なないけど、将来の事などやっぱり心配なので相談に行ってます。


どんな事でも相談に乗ってもらえると思うので、とにかく家で見てるよりまずは行動を起こして下さい。


相談の場合は、子供がいなくても親だけでも相談できるところはあります。




にほんブログ村