就労支援B型になるかも | つれづれ日記 

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

火曜日に市役所の人が聞き取り調査に来るといわれたのですけど、火曜日に電話があって、やっぱり今度計画を書いてもらう、Rの人も一緒に話あいますからまた先になりますといわれました。


そのとき言われたのが前回A型事業所をやめたとき調子が悪くなったでしょう、また調子が悪くなりたくないですよね、みたいに言われ結局、B型作業所に行ったほうがいいみたいに言われました。


私がやめたのは人間関係で調子は悪くなってません。そして行きたいのはA型作業所です。


でも市役所の人が、うちのだんなのことを持ち出し、旦那にも同席してほしいと・・・。


多分旦那にとめてほしいんだと思います。


でも旦那に電話したら仕事が忙しくてこれないといったから、市役所に電話してそういいました。


そしたら今度は私の病院のケースワーカーも同席してもらって話し合うといわれ、そんなにA型にはいってほしくないんかいと突っ込みたくなるほどでしたが、


同意しました。


そして私自身もよく考えてみて、やっぱり体力面に自信がないから毎日いけるか心配なんで、B型でちょっと訓練していったらいいかなと思い始めました。


最初は半年ぐらいB型にいてそれからA型に行って見ようかなと思い、市役所から電話がかかってきたときそれを言うとできるということだったのでそうしようかなと考えました。


でもまたいろいろ考えてやっぱり早い方がいいな、B型で訓練するのは3ヶ月ぐらいでいいかなと思うようになりました。


3ヶ月は聞いてないのでできるかどうかわかりませんが今度聞いてみようと思います。


昨日電話があって、話し合いは月曜日になりました。まだ先かなと思ってたのでちょっと安心しました。


病院のケースワーカーも来るそうなんですが、ケースーワーカーなんかと一度もあったこともないし、


多分うちの病院は作業所なんかは自分で探さないじゃないかなと思います。


どういう話し合いになるか不安ではあります。



にほんブログ村