精神障碍者でも安心です。 | つれづれ日記 

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

私の働く就労支援A型は事業所でもあるんですけど、本当は株式会社です。


私は、一応9時半から14時半までになってるのですが、ほかの利用者さんは9時半から16時半まで働いてます。


それで、厚生保険もつくのです。雇用保険も有給休暇もあります。


それで正社員ということになってます。


それだったら、就労支援A型でも安心して働けるんじゃないでしょうか。そして就労支援A型ということで病気を隠さず、支援が受けれます。


これだったら精神障害者の方も安心して働けるんじゃないでしょうか。


まあ、私の場合は週5か働けるかということが不安なんですがね。


昨日障害者担当のHさんと話す機会がありましたので私のことを聞いてみました。


ずばり「私は解雇されるのでしょうか」と聞きました。


そしたら、週に20時間働けないので雇用保険は入れなくて雇用も結ばれないけど、やめてもらうということはないそうです。



そしてちゃんと週5日働けるようになったら雇用は結びますといわれました。


私が、もう無理、どうしても働けないということだったら、やめてもらうということでした。


結局はやっぱり週5日働けなければならないのです。


私は週5日働けるかがものすごく不安ですが、仕事場にもだいぶなれました。


喋ってくれる子もいるので、やっぱりなるだけ続けたいです。


昨日は、作業所4日目でまたふくろう作りですが、これが難しい。やっぱり売り物なのでちゃんと作らないといけない。


来週は、週3日来るように言われました。私もそのつもりでいたのでがんばります。





にほんブログ村