昨日は個人面談でした | つれづれ日記 

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

今朝の体重は74.3kg+0.1kgです。



昨日は、前にも書いた市のコーディーネーターの先生がわが子の様子を見て、普通級か特別級のままか相談する会議でした。


結果から言うと、コーディーネーターのT先生は、いろいろ情報は話して下さったのですが、どっちがいいかということは、学校の先生とうちの子供と話し合って決めて下さいと言うことで、結果は避けられました。


まあ、そうですね、市のコーディーネーターの先生ですが実際はH療育園の職員でもあります。


だから決めるのは、うちの中学校の先生と私たち夫婦とわが子になりますね。


教えて下さった情報は長くなるので省きます。


わが子の特徴として、普通の子は、周りの関係ない音はシャットアウトできるんですが、わが子はそれができないそうです。だから人数の多い普通級に朝からずっといると疲れしまうから特別級のほうがいいと、小5のときの知的検査の結果で言われました。(ほかにもいろいろ特性はありますが)


よる子供と1時間ぐらい話し合いしました。今はほとんど朝の会と帰りの会以外は普通級で過ごしてるそうです。それで疲れないかと何回も聞きました。


本人は疲れないと言ってます。そして絶対普通級がいいと言ってます。


その理由も何個か聞いたんですが、また違う理由は部活の先輩にお前はどうせ特別級だろうみたいなことを言われたからだそうです。


そういうことを心配してたのです。心配が現実になってしまいました。


それで、私が昨日子供と話し合って本当は特別級がいいと思ってたんですが、子供からいろいろ聞いてやっぱり普通級の方がいいかなと思いました。


そして、普通級でも通級と言うのが週1,2時間ぐらいあってそれで生きやすくなる方法を学べるそうです。


それでいいかなと思いました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村