おかゆで一石二鳥 | つれづれ日記 

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

ご飯がやめれないので、夜だけおかゆにしようと思いました。


結構満腹感はありますが、後からお腹減ります。


そのときは、牛乳を一杯。それで何とか空腹感はしのげます。


それで血糖がどんなものか測って見ました。


夜3時間後で107!私は3時間後が一番高いのですが、こんな数字はじめてみました。


そして体重も・・・。


今朝の体重は79.6で前日比はー0.8です。


このまま、おかゆで行きます。


体重は減ってくれるかわかりませんが血糖が減ったのがうれしいです。


昨日食べたもの


朝、ご飯4分の3、納豆2パック、味噌汁


昼、ご飯、サラダ、豆腐、寒天ゼリー、ヘルシアコーヒー、チョコ1粒


夜、おかゆ、もやし(ゆで、ポン酢で)、野菜炒め、豚肉少量


夜後、コーヒー、牛乳


そして、朝もいつもよりもちょこっとご飯を減らしました。


いつも病院で血糖は朝3時間後は200越え。でも今日は157でした。


本当、ご飯を少し減らすだけでもいいのですね。


昨日は、図書館でダイエットの本を借りてきて、30分でいいからウォーキングと書いてあったので、30分でもウォーキングがんばってみます。


今日は雨で歩けませんでした。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村