CX2024-2025シーズン初戦 | ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー

CX2024-2025シーズン初戦

毎年同じ書き出しな気がしますが・・・

1年ってあっという間あんぐり

ついこないだシクロクロスシーズンが終わってロードシーズンが始まったと思ったら。

 

もうシクロクロス(CX)シーズンが始まっちゃいました。


今週末10/5(土)がInter région戦

 

フランスを↓4つに分けた

Zone Nord-Ouest : Normandie, Bretagne, Pays de la Loire, Centre Val de Loire.
Zone Nord-Est : Hauts de France, Ile de France, Grand Est, Bourgogne-Franche-Comté.
Zone Sud-Ouest : Nouvelle Aquitaine, Occitanie.
Zone Sud-Est : Auvergne-Rhône-Alpes, Région Sud, Corse.

 

数地域合同戦。

(我が家はZone Sud-Ouest)

 

まー、次女のカテゴリーU15は、この結果でどうのこうのってのはないんですが。

(U17カテゴリーはこの結果次第でフランスカップに参戦できるかが決まる)

 

男女別で走れるレベルの高いレースになる。

そこでシーズン初戦ってのもどうかとってことで、1週前に初戦を走りに。

 

9/29(日)

我が家から車で2時間半。カオールへ。

 

久しぶりのシクロクロスレースに緊張する次女。

てかさ、全くシクロクロストレーニングせずに初戦を走るってどうなの?

同い年のエロイズちゃんは4月頃からシクロクロストレーニングも入れてたっていうし。

1個上のマノンちゃんにも「え?全くシクロクロストレーニングしてないの?」ってビックリされちゃったし。

8月末のロード最終戦後もロードしか乗ってない次女。

(この辺のトレーニング法については私はノータッチ。クラブのコーチと夫が管理。)

(シーズン序盤からばっちり調子を合わせていく必要なし、ってことらしい)

 

 

今回ちょっと早めの初戦ってことで、参戦者数も少なめ。

来週の大会を見越した子だけが参戦してた感じなのかな??

女子は4人しかいないのでスタートは男子とがっつり混じって。

エロイズちゃんは最前列。次女は3列目スタートってことで・・・

結論から言うと、全くエロイズちゃんと競う事もなく終わりました。

 

テクニック的なことももちろん。

コーナー後のスピードを出さないといけないとこでの出力。

まー、色々足りてませんでした絶望

 

(↑簡単に走ってるように見えますが、キャンバー(斜面)なので、私なら普通には走れません!w)

 

一方エロイズちゃんは↓レベルの高い男子にしっかり付いてイイ走りをしてました。

 

今回のコース、テクニック的な箇所が全くなく・・・

ひたすら脚があるかどうかのコース。

(途中次女を抜いていく男子は男子1位の子。スピードが全然違う!)

 

20分ちょい全力(?)で走り、グッタリゴールゲロー

 

女子2位

 

 

20分ちょい常に全力で走るシクロクロス。

1時間半~2時間走るロードレースとはまるで別物。

 

徐々にリズムを掴むと思うけど・・・今週末のレースも厳しいだろうな。

 

U15女子、エロイズちゃんは準備が整ってるみたいだし。

今回いなかったけどジャドちゃんは春夏ってVTTでシクロクロスと同じようなタイプのレースを走ってるし。

 

この2人についていけるか!!!?



頑張れ次女。