2×30km走 | ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー

2×30km走

7/5(金)

ロング走日和です。

 

いや、夜19時過ぎても30度ってな暑い日だったのでロング走日和とは言わんのかもだけど。

暑さ慣れのトレーニングってことで太陽

 

本来この日はナイトロング走を予定してたんだけど・・・

夫がいまいち乗り気じゃなくって。

(さすがに夜中ラン、1人はイヤっすおばけ)

 

てことで、ロング二部練することに。

 

朝はマリオンちゃん宅まで1人ジョグ(8km)

その後マリオンちゃんとおしゃべりジョグ(12km)

ちょっと遠回りして帰宅ジョグ(10km)

 

計ぴったり30km

 

ペースも気にせずのんびりロング。

こういうロングなら30kmも全然苦にならないね。

 

パスタ パスタ パスタ

 

お昼を食べ、ツールドフランス観戦(この日はタイムトライアル)をし、途中買い物へ行き、ラスト数人のタイムトライアルをがっつり観戦自転車

 

レムコ、ツール初勝利おめでとう乙女のトキメキ

タイムトライアル用のヘルメットって普通に被ってると微妙だけど宇宙人くん

しっかりエアロダイナミクスポジションになると、やっぱり意味あるんだろな〜って納得ですね。

 

ちなみにこのポジションをキープするのは「慣れ」らしく、

週3~4回は意識してこのポジションでのトレーニングを、と解説の方がおっさってました鉛筆

 

その後も色々家事をこなし(夕飯の支度とか)、

夫はめちゃんこ暑い中、庭の手入れをしてて・・・炎

 

太陽 太陽 太陽

 

夜19時(ちょいすぎ)

2部目スタート。

 

とりあえず22時近くまでは明るいので、最初はアップダウンの20kmちょいコースへ。

が、序盤から夫がおっそいのなんの。。。

コース変更して帰宅してもらって1人で距離を稼いだほうが?なんだけど、「20km行く」と聞かない驚き

 

何箇所か給水できるコースだから手ぶらで来ちゃったんだけど、確実に給水不足。

夫は午後ずっと日に当たってたこともあり、恐らく脱水&熱中症っぽい症状。

 

途中どうしても給水したく、距離を伸ばして私は給水地へ。

(夫は帰路へ)

給水後、夫を追うためにスピードアップ。

私はまだキロ5くらいで走る元気あり筋肉

で、その後夫と合流するも、やっぱりヘロヘロな夫。

もう家も近いし、ヘロヘロを放置で私は一度帰宅。

 

家で給水、給食をして(ヘロヘロが帰宅したのを確認し)、

夜間の部へ。(22時ちょい前)

てかさ、私が夫を必要としてたのはここからのパートだったわけで。

なんでまだ陽のある時間帯に無理して走って、肝心の夜間パートにいないわけ・・・えーむかっ

 

本当は夜の部でトータル40km走っておきたかったんだけど・・・

22時の時点でまだ約23km・・・

街中の街灯が消えるのが23時。

街灯がついてるうちに帰宅したい・・・

 

我が家から2kmくらいの↓こんな所をグルグルすることに。

 

街灯ゼロな真っ暗な道なんだけど、車道と歩道がしっかり離れてるから下手な道を走るより安全?

(ロンポワンの交差点を渡る時だけ注意!)

 

が、このコースに入って即・・・↓

遠くが光ってる・・・雷

まー、遠いし平気かな?とグルグル回る。

が、一箇所マリノアっぽいのとスタッフィーぽい2匹組がフラフラしてて・・・犬犬

雷より怖いやん!

そこを避けてグルグル・・・うずまき

 

暗いのは怖いけど、(足下もよく見えないし)

涼しくて走りやすい。


が、もうすぐ23時って頃に・・・

遠くで光ってたはずの雷がめっちゃ近い!

 

風も吹いてきた・・・ダッシュ

こりゃヤバイかも、ってことで帰宅することに。

 

そしたら気が利くヘロヘロ(夫)がこのコースまで車で迎えにきてくれた!

もうちょっと距離を伸ばしたいところだったけど、夜の部も30kmちょいで終了。


車で家に到着した頃には雷雨暴風の嵐状態ピリピリ

あっぶなかったー驚き

 

出だしは暑かったけど、日が落ちるとガクッと気温が下がり走りやすい!

 

が、ボディーバッテリーはギリギリだったようで。。。

 

のんびり30km走を2本でここまでバッテリーギリギリになるとは・・・

本命の100kmレース、最後までバッテリーもつのか???アセアセ