春のうらら要注意! | ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー

春のうらら要注意!

ようやくバルセロナレポも終わり完了

先々週末から始まった次女のロードレースレポを書きたいところでしたが・・・自転車

ちょっとその前に。

 

 

 

 

春のこの時期、要注意らしいですよ!

 

先週、私、まさに↑コレ?って事故がありまして。

一瞬意識が飛んだ気がするんです。

居眠りってほどじゃないけど、それに近い状態だったのかな?

 

あ、ちなみに車の運転中ではなかったんですが・・・

 

自転車で走行中。

(ええ、十分怖い話です・・・ドクロ)

 

一瞬意識飛んで?気付いたら道路横の溝へ大ジャンプ。

 

飛んでる最中も頭の中はフワフワしてて、

「あれ?あれ?これは夢の中????」みたいな感覚で。

( 一瞬の出来事だったはずだけど私の感覚的には15秒くらいあった感じです。)

 

で、こんな感じに・・・

↓イメージ図

溝に落っこって、溝の反対側に顔面ぶつけました。

(幸い私が落っこちた溝はこのような石垣ではなく両側とも草と土の溝でした)

 

大打撃はなく、ダメージは頬をちょっと切ったくらい。

↓イメージ図

 

真っ直ぐな道をマリオンちゃんパパ・マリオンちゃん・私の順で走ってて。

気付いたら右にそれて溝へジャンプ。

それた瞬間「ああああ・・・」って声が漏れたらしく、後ろを振り返ったマリオンちゃんは私が飛んでるのを見て相当びっくりしたことでしょう。

 

幸い自転車も壊れてないし、顔の傷以外に負傷はないし(どこも痛みなし)

「引き返そう」というマリオンちゃんパパの申し出を断り(出発したばっかりだった)

予定通り走り、トータル55kmくらい走ったんですが。

 

サイクルジャージ上下どこも破れてないし、汚れてる感じもないから、

まさか転倒があったなんて夫に気づかれないかな〜って帰宅したら・・・

即「転んだの???ガーン」と青ざめる夫。

 

顔は土?埃?でめっちゃ汚れてたらしいw

 

顔の傷は若干ピリピリしたけど・・・

実際の傷のサイズは↑ソニンちゃんの半分くらいだし。

 

ただ、翌日からは肩・腕・背中・・・が筋肉痛?みたいな痛みに。

あと、転倒した時に自転車にぶつけたであろう数箇所が青タン。

 

2日くらいそこそこ痛かったけど、(腕が上がらない)

事故4日後くらいにはすっかり痛みも引きました。

 

大怪我にならずで本当によかった・・・

転倒時、パッとビンディングも外れてくれてて本当によかった・・・

(ビンディングが外れてなかったら、またくるぶしが逝っちゃうところでしたドクロ)

 

自転車も若干傷ついたりはしてるんだろうけど・・・

大ショックなのは、

image

去年の誕生日に買ってもらったばっかりのオークリーのサングラス、

がっつり傷ついたーえーんえーんえーん

 

まー、この程度で済んで不幸中の幸いですかね。

(車じゃなくて、自転車での自損事故でほんとよかった。)

 

ただ、なんで自分が右にそれたのかが全く理解不能なの。

カーブだったわけでも、よそ見をしたわけでも、何かに接触したわけでも、何かを避けたわけでも、小石とかで滑ったわけでもない。

ちゃんと理由がわからないのがとにかく怖くって。

 

で、今朝みつけた↑ヤフーニュース

これが1番しっくりくるんですよね。

 

短調な真っ直ぐな道。

スピード出してガシガシ漕いでる状態でもなかったし。

暖かくて、いい天気だな〜って頭の中がフワフワしてた実感はある。

 

居眠りに近い状態だったのか?漫然運転だったのか?

 

ちなみにこの日は次女の誕生日だったので、

自転車漕ぎながら夕飯のメニューの準備について考えてた気がします。

 

そんな今年の誕生日ディナーは↓

海老カツバーガーでしたハンバーガー

 

(毎年次女の誕生日は揚げた事ないものを揚げてみよう!の日になってますw)

(過去、スコッチエッグ・メンチカツ・カニクリームコロッケ等)

 

義理両親との誕生日会では久しぶりに苺のショートケーキバースデーケーキ

image

ジェノワーズはグルテンフリーの義母のために米粉で。

あんまり膨らまなかった・・・

 

無事に生きて次女の誕生日を祝えてよかった。。。

 

 

皆さんも自転車の走行・車の運転、

春のこの季節(に限らず)気を付けてくださいね上差し

 

ぶっちゃけ、どう気を付けたらいいかわからないから、

ちょっと自転車も車の運転も怖いんですけどね〜