バルセロナマラソン2024レポ② | ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー

バルセロナマラソン2024レポ②

まだまだマラソン後のご褒美満喫中〜キラキラ

image

カロリー爆弾のようなパイ生地クリームたっぷりパンカップケーキ

 

アルコールもノーコントロールで楽しんでますラブラブ

 

でも、私だって本当は↓こういうご褒美がしたいゾウ!!

(画像は勝手にパクってます)

 

生ビール 赤ワイン 白ワイン シャンパン

 

レポ①

さて、いよいよ走り出した私の2年ぶりのフルマラソン。

(前回レースは2022年4月)

 

周りのランナーの波に乗って進む。

割と混雑だけどペースが遅い感じではない。

 

問題は都会でGPSが狂いペースがわからない・・・

早く1km地点で今のペースを確認したい時計

 

そんな思いで走った最初の1km

 

0~1km 4'15/km

 

あ、速いじゃん驚き

 

落とさないと落とさないと、、、

 

予定通りの430ペースに落とすも、んー体感が決してラクではない。

ペースを維持するのがきついわけではないんだけど、マラソン序盤の楽しさが全くなく。

既に「2km目まだ〜???」な感覚。

 

おいおいおい不安これじゃー先は長いゾウ

 

フルマラソン、理想では30km地点・・・最低でもハーフまではあっという間〜指差しな感覚じゃないの??

(せめてせめて、15km地点くらいまではラクな気持ちで行ける予定だった)

 

まさかの2km目から1kmごとの距離表示を必死に探すことになるとは・・・不安

 

で、ちょいちょい目にする心拍も驚きの数字不安

私、基本的に心拍高めなんでフルの後半なら180bmp超えてても驚かないんだけど・・・

え?この序盤から180オーバー???不安

 

んー、明らかにに体調はよくなさそうね・・・不安

 

でもね、私はこのレース1本にかけてるんです上差し

年間何本も走れないので・・・この1本をしくじったらリベンジチャンスは当分ないんですよ。

 

だめだ、病は気から?的なものもあるだろうし、

考えないようにしないと・・・

調子悪そうなのは気のせい気のせい。

 

てことで、ひたすら空元気作戦で進むことに。

 

夫と同僚さん応援団もそんな私の空元気にしっかり騙され、「ひろみ、順調そうねOK」と思ってくれてたらしい。

 

カメラマンをみつけては空元気ダブルピースチョキチョキ

image

 

そのうち調子が上がってくるだろう、、、そこまで耐えろ自分!

とりあえず予定通り7km過ぎくらいで最初のモルテン160を投入栄養ドリンク

 

そんな序盤、〜10km

↓ね、心肺やばない?

image

 

ペース維持は決して難しくは無く、脚が重いとかでもない。

(8,9kmでペースが落ちてるのは何故だか不明)

(多分7,10kmと合わせてトントンになるのかな?)

 

でも、結局10km過ぎてもモヤモヤは晴れないし、やっぱり楽しくない。。。

 

はるばるバルセロナまで来て、観光ポイント色々な街中を走れて、沿道にはたくさん応援してくれる人がいて。

絶対テンション上がって楽しいはずなのに・・・なんでこんなに気分が上がらないのか?

 

image

 

そんなモヤモヤの中、約14km地点でサグラダ・ファミリア横を通過。

 

相変わらず気分は上がらない。

目標ペースが維持できていないわけじゃないのに(むしろ気持ち速め)。

 

モルテン白(カフェイン)はもうちょっと後で投入予定だったのですが、

カフェインでスイッチが入れば?という望みをかけて、20km手前で投入栄養ドリンク

 

image

 

ハーフをグロスタイム    01:34:11

ネット    01:33:11くらい?

 

4'30/kmペースだとハーフは01:34:30なので、

グロスタイムでも若干の貯金ができた。

ネットだと1分以上の貯金ができていた。

 

そんな感じだったので、ライブ速報で私を追ってくれてた方々は「ひろみ順調OK」って見守ってくれていたらしい。

 

実際は、

「んー、ここで3時間10分切りできなかったら、4月末のアルビマラソン行こうかな・・・」

と、マイナス思考になっていた私です。

 

つづく・・・

ドクロ ドクロ ドクロ ドクロ

 

本日(金)、

ようやく連絡がついたマソン(テラス石工業者)が来る予定・・・

今週天気よくって、天候もばっちりなんですが。

10時現在、いまだに来ない魂

え?来ないの???

(今現在連絡つかず)