次女:Trophée de France2024(CXレース) | ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー

次女:Trophée de France2024(CXレース)

前回の続き。

 

 

2/10,11の2日連続、

シクロクロス2種のTrophée de Franceフランス

 

初日土曜の初戦でメインバイク故障の次女。

なんとかサブバイクでエリミネーターレースの2戦目も走ったが力は出しきれず。

ファイナルレースには勝ち残れず。無念。

 

にしても、泥がすごくて。

image

ゲローゲローゲロー

遠征で来てるのにこんだけ洗濯物が出るって、きっついでネガティブ

(この後Lyonバカンスも控えてたわけだし)

 

我が家は会場近くのホテルを取ってたので洗濯機もなく。

ジャドちゃん一家は会場からちょっと離れた宿で、洗濯機もあるってことで、

土曜の午後はジャドちゃん一家の宿泊先でおやつ・アペロ・夕飯を一緒させてもらって、洗濯をしてもらう・・・

いやーありがたい・・・お願い

 

メインレース前夜だけど、次女は初日24位、ジャドちゃんも11位ってことで、

表彰台狙ってピリピリ・・・な雰囲気もなく。

(次女は出走できるかすら怪しいしね)

(指を曲げると痛い・・・ハッ)

image

ジャドちゃん姉妹と、うちの姉妹で仲良くトランプしたりゲームをしたり。

楽しいソワレ生ビール

 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカー

 

で、2/11(日)、

メインレース当日!!

朝の試走で、どうにか走れそうってことで次女も出走することに。

 

でも↓こんなテクニックな急な下り坂があったり。

これはU15男子のレース。

なかなかにカオスよ。

指が不自由な状態でいけるのか??

 

でもってU15男子は120人くらいいたみたいで。

その人数で一斉スタート・・・どこも渋滞よね。

オクシタニー地域の有望株ヤンくんは土曜に次女のように(?)しくじったようで・・・

残念ながら相当後ろからのスタートに。

もう確実に先頭争いには絡めませんショボーン

 

次女とジャドちゃん↓

ウォームアップはそれぞれの姉がタイムキーパー・・・時計

image

(本人も自転車やってるジャドちゃん姉の方が確実に頼りになるけどねw)

(レース中も応援しながら次女に的確なアドバイスをしてくれたりキラキラ)

 

 

いざスタート!

土曜の順位での整列なので、

ええ、次女は後ろからのスタート

 

この直線後はキャンバーカーブ。

後ろにいた次女は早々に自転車降りて、走って前をパス。

 

先頭はエロイズちゃん!

最後尾にいた次女が15位くらいまで上がってジャドちゃんのすぐ後ろに!

なかなかこんな泥水の中を走ることってないよね爆笑
ちなみにこの動画を見た夫は「担げ!無駄にバイクに泥をつけるな!」と言っておりましたが・・・
12,13歳女子、ずっと担げてる子なんていないわ!物申す
 

 

↓こちらはピットで待ち構える父グループ

image
前半と後半、1周で2回ピットインできます。
このコンディションだとみんな最低1周ごとには自転車を交換していく。

 

2周目、

↓ピットインしたエロイズちゃん(右)、インしなかったジャドちゃん(左)

タイムロス数秒で出ていくエロイズちゃん。
 
ええ、次女は交換する自転車はないので・・・
U15男子イランくんのお父さんが貸してくれた洗車セット(バケツと専用ブラシ)で夫とジャドちゃんパパが洗車していく作戦。

見えるかなー?ピットインした次女、洗車中は完全休憩w
父達、全力で頑張ってくれたんだろうけど・・・(ジャドちゃんパパ、ありがとうお願い)
やっぱりロスタイム大きいよねー。後ろに追いつかれちゃったし。
まー、それでも、必須なロスタイムだったようで・・・
ノンストップで走ってたら動きは悪くなるし、チェーン外れたりのメカトラブルも起こったかもだし。
 

イランくんパパは「イランのサブバイク貸すよ!」って言ってくれたんだけど・・・

イランくん、土曜のエリミネーターで3位。

120人中3位だよ!?びっくり

表彰台、総合優勝狙える位置にいるわけで・・・そんな選手の大事なサブバイク・・・

「いやいやいやいや、お気持ちだけでお願い」ってお断りしたわ驚き

 

↓試走・レースで怪我人続出のぬかるむ急坂。

 

 

上り&ぬかるみ・・・ランパート多し。

ほぼ歩いてっけどw

(今季はランのトレーニングが足らんかったね〜えー)
 

とりあえず、テクニカルな箇所も転倒なくメカトラブルなく

 

次女15位でゴール拍手
 
指負傷&メインバイク故障&みんなバイク2台体制の中バイク1台
と、なかなかハンデのある中、大健闘だったと思います。
 
UFOLEP全国大会で2年負け越してる相手(2年連続2位の子)に勝てたしね。
これは次女の中で大きな収穫。
 

 

エロイズちゃん6位

ジャドちゃん10位

みんな、よくがんばりました飛び出すハート

image
リルちゃんを待たずに写真撮影でごめん・・・お願い
 

12,13歳の年頃の女子達が、ここまでドロドロになって頑張るってなかなか素敵。

青春だね〜

(マジで洗濯は大変なんだけど・・・←何度でも言う!)

image

初日からアクシデントで悔しいレースではありました・・・

が、ぶっちゃけアクシデントがなくてもトップ争いができたとは思えない。

でも、これだけハイレベルなメンバーで「Theシクロクロス」なドロドロコースで、

エリート並みにみんなピットインでバイク交換(残念ながら次女は洗車だったけど笑い泣き)しながらのレース。

確実にいい経験になりました。

 

「来年も絶対に出たい!」と次女。

 

が、UFOLEPフランス全国大会と日程がかぶる可能性大。

でも、行くならコッチだろねー。

日程がまだ未定ですが、来年の2月あたまは忙しそうです。

 

ちなみにドロドロの中で頑張る姿に感動したのは私だけではなく・・・

長女が「私もシクロクロスやりたい!」と言い出した爆笑

わかる、わかる、見てるとやりたくなっちゃうのよねー

でも、下手に手を出すと骨折するでー笑い泣き