バルセロナマラソントレーニングS3~5 | ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー

バルセロナマラソントレーニングS3~5

忘れがちになる私のラン記録・・・メモ

 

3/10のバルセロナマラソンに向けてのトレーニング記録

 

S2(2週目)までの記録は↓こちら

 

 

S3

1/22

マリオンちゃん負傷中につき1人で800m×6本(r=2’)

1人でトラック練は心細いんだけど・・・

なんとか6本とも3'55~4'00/kmペースでおさまったOK

 

1/24

RCスピ練に緩めに参加 

30"/r30",45"/r30"×7セット

緩めといいつつ心拍マックス200bpm

 

1/25

ロング走&2kmマラソンペースを5本

下り基調なコースなので若干マラソンペースより速めの4'23~4'25/kmペース

トータル27.5km

 

週末の金〜日は次女と夫のCXフランス全国大会だったので軽くジョグ程度で距離は伸ばせず。

 

週トータル80.3km

 

S4

1/29

午前中クリステルちゃんと10kmジョグ

夕方マリオンちゃんと10kmジョグ

どちらも緩めだったけど、ラン友のおかげでトータル20km

 

1/30

マリオンちゃんと300m×6本を2セット

どのくらいのペースでこなすべきか、ビビって・・・

1本目は67秒(3'47/kmペース)

その後は気持ち上げて、64秒(3'32/km)くらいでまとめる。

 

1/31

前日に300m×12本をやったのでこの日のRCはジョグの予定が・・・

クリステルちゃんのマラソンペースで5000m+3000mを併走

5000mを4'44/kmペース

3000mを4'49/kmペース

 

2/1

日曜に10kmレースを走ることにしたので、木曜にロングを済ませることに。

といっても、タイムオーバーで20kmで終了

 

2/3

10kmレース前日、レースペースで3'×3本

4'08/km,4'03/km,3'55/km

予定ペースより速めだけど、感触はまずまず。

 

2/4

10kmレース 

41'46 PR

帰宅後に夫とアップダウンコースジョグ17km

トータル30km

 

週トータル107.5km

 

S5

この週も金土日と走れないので、スケジュールつめつめ。

2/6

1'(r1')×10本

4'00/kmペースくらいでと思ったのに1本目は4'08/km

2本目も4'05/kmで体感とマッチせず。

その後は3'50/kmくらいでこなす。

この日は久しぶりにヴェイパーフライを履いてたんだけど・・・

ヴェイパーフライよりアルファ・テンポの方がシューズ恩恵を感じる。

 

2/7

ロング走&トラックで5000mを3本

自宅からRCのトラックまで走り、トラックで5000mマラソンペース3セット

5000m=12.5周は長い!!!しかも3セット!!!

つまり37.5周したらしい・・・

 

2セット目のラスト2000mをクリステルちゃんが併走してくれて助かったー。

3セット目も最初の2000mと最後の2000mを併走してくれた。

 

22'17(4'27/km)

22'09(4'25/km)

22'20(4'28/km)

 

10kmレースの疲れも残ってるし?ギリギリこなした感満載・・・

 

2/8

朝一でモチジョグ7kmをして、

(水溜りで遊んだ、きちゃないワンコ)

 

その後、オステオの施術昇天

 

大きな故障はないけど、色々気になる箇所があったので、レース1ヶ月前に行けてよかった。

施術後は48時間はスポーツ禁止なので心置きなくランオフ。

(翌日2/9から遠征なのでそれに合わせてオステオに行ったわけだけど)

 

週トータル66.5km

(時間があれば土曜の夕方に数キロジョグができるかも?!)

 

 

2/9~2/14までCX遠征+バカンス旅行で走り込みが出来ないのはレース1ヶ月前には痛い。。。

ま、この1週間は休足ってことで、旅行から帰宅後最後の追い込みに入ります。

 

とりあえず明日の出発の準備を終わらせます指差し