ロードレースシーズン開幕 | ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー

ロードレースシーズン開幕

ええ、まだ私は「レース」とかってレベルじゃないんで・・・

次女の話です。

 

ロードレースシーズン開幕です自転車

 

2月あたまにシクロクロスフランスフランス大会が終わり、

2週間がっつり休養し、

2月末から再始動した次女。

 

この春のメインレースはオクシタニーカップまじかるクラウン

 

オクシタニー地域圏内の計12戦

(ええ、我が家からだとほぼ遠征戦・・・札束)

 

↓我が家はオクシタニー地域の左端(黒い矢印)なので、、、

 

初戦が4/1なので、

そのレース前に1戦走りたいってことで、

 

3/19(日)

「Lindt」の工場・ブティックがある(オロロン=サント=マリー)の隣町。

(我が家から1時間半くらいかかるんですが、せっかくそこまで行くのに、Lindtのブティックは日曜だからお休み・・・チョコレート)

 

久しぶりのロードレースで緊張の次女。

観戦側もロードのレースはシクロクロスとは違った緊張感がある。

(落車怖い・・・)

 

次女カテゴリーU13(11~12歳)

50人弱(うち女子7人)

 

1周1.7kmのコースを8周

 

スタート不得意な次女はこの人数でのスタートにビビっちゃう。

が、ありがたいことに女子は集団前からのスタートおねがい

 

というわけで、女子に囲まれ落ち着いてスタート、

男子が上がってくるのを待つ。

1周目

コースはスタート・ゴールライン後ゆるやかな上り。

 

 

2周目

男子達が前にきて集団を形成
もうちょっと集団の前方を位置取れたらいいんだろうけど、集団後方にいる次女

 

 

3周目

まだまだ大きな集団

次女は相変わらず集団後方

この時点で女子は次女と集団の2m後ろくらいに1人

 

 

4周目もほぼ同様。

2位の女子は集団から完全に落ちた

 

 

5周目

男子のアタックが始まる。
集団が分裂し始めた!
ここで先頭集団についていけるかどうかがキーポイント!
 

 

6周目

次女が先頭集団に残っているかドキドキしながら待つ。
おおお!

しっかり頑張ってる!!!泣くうさぎ

次女含めて7人の先頭集団

あんだけ大人数だったのに随分ふるい落とされたな・・・

今までの次女だとここで一緒に落とされる側だったけど、しっかり先頭男子達につけてる泣くうさぎ

 

7周目

(画面向かって右側)先頭集団7人、変わらず
ガベンくん、テオくん、マリックくん、グレゴワくん、、、、
いつもの強豪メンバー
頑張れ次女!
 

 

8周目

最終周!この上りはグレゴワくんが仕掛ける。
その後ろの赤ジャージはテオくん。
次女はなんとかこのグループにくらいつく。
 

この後も色んな仕掛け合いがあったらしい。

 

 

ゴール前の直線スプリント対決

画面左のピンクヘルメットの子は2周遅れの女子

 

優勝はガベンくん

その後ろ、2位でテオくん

ちょっと開いて、3位マリックくん

4位アーチュールくん

5位グレゴワくん

6位ルベンくん

7位次女

 

6位のルベンくんと次女の間にゴールした右側の女子は1周遅れの子

この子はこの時点で終わったので7周しか走っていない。

 

 

最後のスプリント勝負ではトップ男子達にこてんぱんにやられてましたが・・・

よく最後まで粘った!

ゴール前スプリントまでトップ集団に付くって、このくらいのカテゴリーになってくると女子ではなかなか難しいわけで。

コーチ達もビックリ!の上出来拍手

 

ゴール後、一緒に走ってたガベンくんやマリックくんが「ブラボー」ってグータッチしにきてくれて・・・

 

「いやん、青春〜」って母はドキドキしましたが目がハート

 

次女はグーを差し出しながらも、路肩でゲロゲロ・・・オエー

 

あー、もうこの自転車界隈の男子達からは女子として見てもらえないんだろな・・・もやもや

次女、どんまい・・・真顔

 

まじかるクラウン まじかるクラウン まじかるクラウン

 

で、その後表彰式があったわけですが・・・

 

そんな予感はしてたのよ!

この地域の審判は毎回イケてないしさ・・・

 

男女別の表彰だったんですが・・・

女子2位で名前を呼ばれちゃった次女!

 

だよねー。やっぱり審判は全然周回数カウントしてなかったんだなー。

次女の直前にゴールした1周遅れの子が1位ってなってたw

 

キラキラ出すほど追い込んで先頭集団について最後まで走ったのに・・・

あっさり1周遅れの子が1位で呼ばれるとか、何のためにこの審判たちはいるんだろうか?

(上のカテゴリーでも女子の表彰は周回数めちゃくちゃな表彰でしたむかっ)

 

1周遅れなのに1位で呼ばれちゃった子のクラブのお偉いさんが

「いやいや、間違ってるよ」と指摘してくれて。。。

 

次女はしっかり1位のメダルをもらいましたが・・・

「じゃ、君は2位だね」って、あっさり1周遅れの子が2位って事になってたが・・・

ぶっちゃけそれも違うんだよな〜えー?

恐らく2位と3位は逆なんだよ・・・

審判はちゃんと周回数をカウントできないものなのか?

カウントできないなら、なんで計測バンドを付けないんだろ?

 

とにかく、この地方の審判は毎回お粗末!

 

 

と、若干モヤりますが・・・

 

落車が多いと言われる初戦。

(次女カテゴリーでも1人派手に落車した子がいて救急送り・・・救急車)

(上のカテゴリーでも落車があったり)

 

無事に終えられて何より。

 

シクロクロスと比べてスピード出てるからね・・・

シクロクロスだと転倒してもそんなにダメージないだろうが、

アスファルトのロードレースでの落車は怖いよね・・・

 

って・・・シクロクロスで転倒して骨折した私が何を言ってるんだ・・・爆笑