油断ならんフランス詐欺被害 | ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー

油断ならんフランス詐欺被害

今日の製麺ラーメン

フィットチーネアタッチメントで・・・

image

さて、何麺でしょうか!?

 

しっかりコーンスターチで打ち粉をして・・・

image

ギュッギュッと握り縮らせる。

 

ちょっと太すぎたかな?とも思ったけど・・・

 

正解は・・・!

「沖縄そば」

image

最後に食べたのは2007年とかだから・・・・

これが正解だったのかどうかはわからないw

なぴなぴ!お手軽おすすめレシピおせーて指差し

 

今回の中華麺レシピ上差し

(4人前)

強力粉type80 500g

片栗粉 40g

卵3個+水(+かんすい8g)=210g

打ち粉 コーンスターチ

茹で時間 7分

 

太麺好きの我が家には好評。

麺の千切れもなし。

でも、やっぱり全然麺は黄色くならんうーん

 

フランス フランス フランス

 

フランス生活にはだいぶ慣れてきたし、

日本では起こらないような事が起きてもちょっとやそっとじゃ動じない。

 

が、やっぱり油断ならんなーって事が立て続けに。

 

まずは

遡る事、昨年末、12/12

実はまた車をぶつけられてまして笑い

まー、後ろから軽く突っ込まれた程度で走行にも問題ないんだけど。

即、修理工場に持ってって、保険会社に確認してもらって修理!って話になったんだけど。

「修理できる日が決まったら連絡する」と言われたのですが。

まー、年を越しても連絡はない。

結局こっちから連絡するよね。

で、予約できたのが1月末。

始め車を持ってった時には「クリスマス前には出来る」って話だったのに。

 

で、1月末の月曜に持って行き、「水曜か木曜には終わる。連絡しますね。」って話だったのに。

木曜になっても連絡は来ず。

結局またこっちから連絡するよね。

で、引き取りは金曜の午後に来いだとさ。

 

一応受付におばちゃんがいるガレージなんですが・・・

なんで全然連絡してこないの???

ちなみに義理両親も同じガレージで修理したことがあり、「終わったら連絡する」っていうのを待ち続け、

修理終わってたのに数日放ったらかしにされてたとか。

おばちゃん、何のために受付に座ってるん??

 

連絡するする詐欺

 

魂 魂 魂

 

お次は、これまた年末、12/18

ネットでユニクロで数点買い物をしたんすよ。

商品自体はわりと早く到着したんだけど・・・

こんな感じで郵便受けに。

image

何がどうしたらこうなる??

 

もちろん中身も↓

image

一緒に注文してたライトダウンジャケットだったら終わってたわ。

 

パンツ自体は切れてないし、(ちょっと筋がついてるくらい)

問題なさそうっちゃ問題ないんだけど・・・

 

一応クレームは入れておく。

 

でもさ、ぶっちゃけこれを送り返して・・・とかは面倒だからやりたくないのよ。

 

そしたら、しっかり謝罪の言葉もあり、

「返送不要です!新しいのをお送りします!」と。

 

思ったよりご親切な対応だ!と思ったわけだけど・・・

油断しちゃダメよね〜

 

今現在新しいのは届いてません。

 

新しいの送る送る詐欺

 

魂 魂 魂

 

最後にもう1つ。

 

相変わらずハリポタ好きの我が家の次女。

今年はとあるチェーン店のパン屋のガレット・デ・ロワのフェーブがハリポタだったんだとか。

あまり我が家の近所ではなく、通りがかる場所でもなかったため買いそびれてて。

1/23で終了って話だったので1/22に駆け込んだんですよ。

そしたらガレットほとんど残ってなくって、リンゴタイプ(つまりはアップルパイりんご)だけ2つ残ってたのね。

奮発してリンゴタイプを2つとも買い取ったわよ。ハリポタのフェーブ欲しさに!!!

(↑ガレット1つにハリポタフェーブ2つ入ってるよ!だったしね)

 

1つ目、食べてみて・・・フェーブが出てきてびっくりしたよね。

image

ハリポタに全く詳しくない私だって、これがハリポタじゃないってわかりますわ。

ええ、「アステリックス」のフェーブが出てきましたがな。

次女は半泣きよ。

 

え?ハリポタフェーブが2つって話じゃないの?

(2つ出てきても嬉しくないけど、アステリックスフェーブは1つしか出てきませんでした)

 

翌日、二つ目のケーキ入刀ウエディングケーキ

ええ、またアステリックスが出てきたわよ。

 

これ、完全にハリポタ詐欺だろ!?

 

ハリポタで釣って買わしておいて、違うフェーブが出てくるって詐欺だろ?むかっ

我が家なんて2つも買っちゃったっつーのにむかつき

 

店舗ではなく本社のクライアントサービス的なところに夫にメールさせたわよ。

 

真摯な対応もあんまり期待もしてなかったんだけど・・・

日曜の朝にメールして、びっくり仰天!日曜の夕方にはお返事がきました。

 

しっかり謝罪の言葉がありました。

(謝罪って日本人的には当たり前かもだけどフランスでは当たり前じゃないからね・・・)

 

状況としてはハリポタフェーブ入りガレットが大好評で、残念ながらハリポタフェーブが在庫切れの状態なんだとか。

で、店頭にはフェーブ在庫切れの表記、購入されるお客さんに口頭でハリポタフェーブじゃないことをお伝えするように、となっていたはずなのですが徹底できてないようで申し訳なかった・・・・と。

 

お詫びに何個かハリポタフェーブをお送りしますね、と。

 

で、昨日届いたフェーブがこちら↓

image

別にわざわざ送ってもらうほどのもんじゃない、と私は思っちゃうんだけどw

次女は大喜びなのでよかったよかった。

てか、「LUNA」って誰よ?w

 

てかさ、ガレット2つ買ったんだから、本来フェーブは4つゲットできたはずなのよね。

(ガレット1つにつきフェーブ2つ入りって宣伝だった)

せめて4つは送ってくれるかと思ったわ。

 

まー、在庫がない中で2つこうやって送ってくれただけでも奇跡inフランスキラキラかしらね??