日本のパスポート取得 | ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー

日本のパスポート取得

みなさん知ってました!?

 

フランスの学校プロトコール!フランス

もう家庭内にコロナ陽性者がいても、本人が陰性なら通学もオッケーなんだってねびっくり

(抗原検査もしくはPCRで陰性が確認できれば)

(で、その後も数回自宅でオートテスト)

 

でもって、職種によって「陽性でも症状出てなければ出勤可」なんだってねびっくり

(薬局で働いてるご近所さんも、助産婦のマリオンちゃんもそんな感じだとか。)

(妊婦さんを相手にする助産婦さんが陽性の中出勤とかちょっと怖いやん驚き)

 

 

もう完全に集団免疫作戦なんですかね。

今後どんどん規制も緩くなるみたいですし。

「何でもいいけどワクチンだけは受けといてや〜予防接種」な政策。

 

周り、妖精だらけですもーん天使

むしろ「なんで我が家まだ誰も感染してないの?」って不思議に思っちゃうくらい大あくび

 

外で何かするたびに?連絡入る。

(学校除く)

今週、私が3回。

次女も2回。

長女は1回。

夫も1回。

「陽性者がいました〜バイキンくん」の連絡が。

(でも、一度もコロナアプリから「陽性者と接触しましたよ!」の通知はこない謎)

 

もうさ、いちいちビビってらんないしね。

「はいはーい、連絡ありがとー!了解でーすOK」だわ。

 

 

先週はもうちょっとピリピリしてたんだけどね・・・

というのも、我が家はこないだの水曜日にトゥールーズで娘たちの日本のパスポートの受け取り予定があったから。

 

大使館・領事館が遠方な我が家のような在仏日本人のために、

出張領事ってことで、色んな手続き等ができるシステムがあります。

こないだの水曜日はトゥールーズにて。

まー、トゥールーズも近くはないんだけど・・・w

車で約2時間・・・マルセイユやパリに行くことに比べたら、ありがたいです。

 

今まではフランスのパスポートだけで問題なく日仏を行き来していたわけだけど。

(フランスのパスポートの方が格段にお安いし・・・札束)

 

でも、こんなご時世になるとは・・・ですよ。

日本のパスポートが無いと日本に入れてもらえないなんて泣くうさぎ

 

ま、今のところまだ日本へ行く予定も立ててないけど、

緊急で行かないといけないとかってなったら困るしね。

 

今回の出張領事を利用してようやく申請して引き取りをしたわけでした。

 

てことで、「パスポートの引き取り終わるまでは誰も陽性にならないで!!!お願い

だったわけです・・・

 

 

で、私の中での大イベント↑も終わったんで・・・

気が緩みまくってます。

 

ええ、気持ち喉がイガイガしますw

明日は長女の週1抗原検査日なんで、私も一緒に検査してもらってこよーと思いまーす病院

 

 
今日の製麺ラーメン
image
代わり映えのない画像ですみません。
またまたお蕎麦です。
どうにも、お蕎麦は「これだ物申す」っていうレシピが完成されなくって試行錯誤。
今回も満足な仕上がりにならず。
 
が・・・
image
bioのお店でいい感じの長芋に出会ったんだよね。
 
image

とろろ蕎麦、最高ラブ