真冬の冷やし中華 | ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー

真冬の冷やし中華

モチ×サケ

くまあしあとトイプードルあしあと

前回のご対面から1週間空いちゃったし、

お互い忘れないうちに・・・飛び出すハート

ってことで、ご対面企画第三弾

 

土曜の夜に実家に夕飯を食べに行くことに電球

(思いつきで「今夜行っていい?」って押しかける迷惑極まりない義理親孝行の嫁ですw)

 

image

モチ「おまえさん、まだいるんだ・・・」

 

image

サケ「おまえさん、また来たんだ・・・」

 

お互い、なんとなーく興味はあるけど、あまり近づかず・・・

とりあえずこのクッション内はサケのセーフティエリアとお互い認識してるらしい。

 

相棒への道のりは長い・・・

 

 

ラーメン ラーメン ラーメン

↑ご対面企画はたいしたネタもなかったので・・・

相変わらずの麺ネタです。

 

私が製麺会に入会したということで、

私の製麺師匠のお一人「オーストリアのちょびさん」が

日本から仕入れられていた「かんすい」をおすそ分けしてくれた郵便局

 

image

よくぞ怪しまれずに無事に届いたことよ・・・w

(ちょびちょび、ありがとう飛び出すハート)

 

「かんすい」入手ということで、中華麺が作りたくってウズウズだった週末。

 

そして、本日(月)ようやく実行!

 

今回の中華麺レシピ上差し

小麦粉Type80使用予定が在庫切れにつきType65 380g

片栗粉 20g

卵 2個

水 卵と合計で155ml

かんすい 約5g

アタッチメントは丸麺2mm

打ち粉はコーンスターチ

 

しっかり打ち粉をすれば縮れ麺にもできるってことで・・・

image

縮らせてみたけど・・・

 

あんまり縮れないわ、ギュギュってやりすぎたからか千切れるわ・・・

 

具材の都合で真冬ではありますが冷やし中華に祭

 

image

(具材の準備は次女作拍手)

 

風味は完全にラーメンだし、硬さも悪くなかったんだけど・・・

 

製麺段階からあんまり黄色くないな〜と。

もっと中華麺って黄色いよね?

 

でも、このレベルの冷やし中華が食べられるって幸せだな〜

もうパスタで冷やし中華なんてやらないぞ泣き笑い

 

次回はType80使用で、製麺後寝かせてみる予定。

 

製麺マスターへの道のりも長い・・・