トラック3000m記録会 | ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー

トラック3000m記録会

昨日は「こどもの日」カブト
image

ということで、ランチには「中華ちまき」

image

笹の葉欲しいな〜パンダ

クッキングペーパーじゃ雰囲気でないよね〜

image

OMOさんからタケノコが届かなかったんでぶー

タイ産の瓶詰めのタケノコの水煮を使って。

 

簡単だし、家族からも好評だし、頻繁に作ればいいのに、作ったのは去年のこどもの日ぶりだ!

(おそるべし1年過ぎる時の早さよびっくり)

 

おにぎり おにぎり おにぎり

 

で、はい、昨夜は初のトラック3000m記録会でした。

 

水曜午後は中高生も授業がないので、若者たちの記録会も行われていました。

(100m走とか走り幅跳びとか高跳びとかもやってたっぽい)

 

長女も1000mに出場予定でしたが前日からずっと腹痛で・・・DNS

(年頃の女子、なかなか体調合わせるのも難しくなりますね〜ぼけー)

大人が出場できるのは800mか3000mってことで、RC女子部は3000mにエントリー。

 

が、マリオンちゃんは職場の病院にてコロナ接触疑い有りってことでDNSタラー

その他女子も都合合わない子多数。

結局出走は5人だけ。

+多数の男子たちと一緒にスタート

 

久しぶりの「On Your Marks」からのピストル「バン銃

image

 

トラックでの記録会なんて初めてだし、

ぶっちゃけ走り方もわかりましぇん!

 

クリステル姉さんが「4:10/kmくらい?」って言ってたので、

「姉さん、私それに付いてきます!!」と言っていたのですが・・・

 

スタート直後から久しぶりにRCに来たマージョレンちゃんが飛び出した。

走力的には私と同じくらいなはずだから・・・様子見で付いて行くことに。

 

200m地点

image

マージョ・私・クリステル姉さんの順

 

序盤キロ4切ってるスピードだけど、そのうち落ち着くだろう、とペースは無視。

とりあえず前を走るマージョをひたすらマーク。

が↑ご覧の通り、なぜか2レーンを走るマージョ。

この後は十分に私との間隔もあったから余裕で1レーンに入れるのに・・・

「1レーン入りなよ」って声かけるほど近くもなく、無駄にモヤモヤする私。

 

その後も全くペースはチェックせずにペースメイクはマージョに任せっきりで後ろを走る私。

 

クリステル姉さんとはだいぶ離れてるっぽいなーな雰囲気。

 

ゴール地点に立派な時計も設置されてるけど、タイム見てもペースとか計算できないし・・・

 

ゴール地点にいる審判(?)のおじいちゃんが「残り◯周!」ってお知らせしてくれるんだけど、

男子からは既に周回遅れになってるんで、私たちより1周少なく声をかけられる男子ランナーを本気で「いいな・・・」羨ましく思う。

 

そいや「ラスト1周の鐘」は用意されてなかったな・・・えー

あの鐘鳴らしてもらえたらラスト1周もうちょっと頑張れたかもなーえー

 

ラスト1周に入った私たち。

image

クリステル姉さんがラスト1周がんがん上げて来てることには全く気づかず。

私はいつマージョをかわすかを考えつつも・・・

スパートをかけるタイミングがわからず。

あげくバックストレートはかなりの向かい風なこともあり結局のらりくらりと。

そのまま第3,第4コーナーも過ごしてしまい、ホームストレートでスパート!とマージョをかわした瞬間・・・

ビックリびっくり

既に横にはクリステル姉さんがいたガーン

 

ヤ・バ・イ・・・

 

クリステル姉さんにはスプリントでは敵わないので、スプリント勝負にせずに逃げ切りたかったのにーーーーーーゲッソリ

image

案の定、華麗に私とマージョをかわして見事なスパートを決めるクリステル姉さんハイヒール

 

完敗生ビール

 

注意これは記録会、みなさん自分の目標タイムを狙いに行くわけで、、、

本来は順位とか気にするレースではありませんw

 

同じくらいの走力の子たちとこうやって走れるのはありがたい音符

 

私の結果(ガーミン記録)はこちら↓

image

 

オフィシャルタイムは12'29''74

 

ちょっと無理かな〜って思ってた12分半切りできてたキラキラ

 

1000m×5本のインターバルすら4:15/kmで揃えられないレベルの私、

4:10/kmペースで3000mもきついだろうな〜って思ってたんで、上出来拍手

 

が、ペースを見てみると・・・

おい、マージョ!見事に落ちまくってるじゃんかよ!!びっくり

(マージョの後ろで全くペースもチェックせずに楽してた分際で・・・)

 

うーん、ラスト1kmもうちょっと踏ん張りたかったなー。

てか、ラスト1周くらいスパートかけれるようになりたいなー。

 

クリステル姉さんはきっと4:10/kmイーブンくらいでずっと走ってて、ラスト上げて来たんだろうな。

 

コーチが「今後も水曜のスピ練で3000m/5000m等の記録会風を取り入れようウインク」と言い出したんで、次回はクリステル姉さんに付いてトラックでの走り方を学ぼうと思います!

 

非常〜にきつかったけど・・・久しぶりのレースっぽいの、やっぱ楽しいね〜

 

ちなみにちなみに、ウォームアップ・ダウンジョグ中はアキレス腱君の痛みが気になりますが・・・

3000mのレース中は全く痛みは気になりません。

 

 

今回のシューズは↓こちら

Nike ズームフライ フライニット

 

 

 

 

もうこんなん履いてる人あんまいないのかしら??

でも、日本ではまだ買えるんですね〜