ご訪問頂き、ありがとうございますニコニコ



双子が去年揃って結婚式を挙げ、

夫婦2人の生活になりました。



夫婦の唯一の共通の趣味は

息子と同世代のオリックス

バッファローズを

応援することニコニコ



好きなドラマや映画、音楽、手仕事

そしてコロナ禍で発症した

仙腸関節障害、腰痛、

頚椎ヘルニアのことなど
 
日々のあれこれを、

備忘録として綴っています。

お付き合い頂ければ嬉しいです❤️



最終日は飛騨高山朝市〜白川郷でした。

この二つは最近外国人(特にアジアの方)

に大人気だそうで、日本語以外の言語が

飛び交っていました。







古い日本の街並みなのですが、

京都や奈良ほど人が多くはなく、

落ち着いて街歩きができるのが

人気なんだそうです。













そしてラストは白川郷

ただこの旅行中ずっと暖かくて、

それは良いのですが

白川郷はこんな感じでした雪の結晶







地面にはある程度雪が残っていますが

茅葺き屋根の上には全く雪が無く

この青空






初日のお昼ご飯は集合時間の10分前に

やっと出てきて、かき込むように

お蕎麦を食べました。

この日はお店で食べようと思えば

「30分待ちならまだ良い方」

と言われたので、お店には入らず、

テイクアウトで外のベンチ

に座って食べました。

全く寒くなくて、ポカポカ陽気

快晴で気持ち良かったです。

それに朝のビュッフェを沢山頂いたので、

このくらいでちょうど良かったんです。






そのあとは新高岡までバスに乗り

金沢まで13分だけ謎に

北陸新幹線「つるぎ」に乗りました

座席も広くて綺麗でした








そして金沢から大阪までサンダーバード

楽しかったけど、最終日は

移動時間が結構長くて

少しお尻が痛くなりましたタラー






娘には

お母さん

そんなにバスや電車に乗って

腰は大丈夫だったの!?

前とは全然ちがうんだね

とびっくりされました。








確かにその後2〜3日は

腰やお尻が痛かったけど、

ピラティスに行ったら、

その後楽になりました。

ピラティスを再開する時は、

本当にやって大丈夫なんだろうか!?

と迷ったし、PTにも

宇宙人くん

伸ばしたり引っ張ったりはあまり良くない

と言われたので、ビクビクやっています

やった後は腰もお尻も筋肉痛で

ヘロヘロになるのですが、

翌日以降はなんだかスッキリしています。









膝の方も

「腰放り体操」を毎日やるようになり

階段の上り下りや日常の動作は

問題なく動けるようになりました

そして夜中に足が攣ることも無くなったんです

ただ座って足を立ててクロスするよう動作は

痛くて無理ですが。









去年の今頃は娘のところに行くのに

高速バスに2時間乗るのも辛かったのが、

まるで嘘のようです。

私の場合は

「腰痛は脳の勘違いだった」

という本に出会えたこと、

そしてピラティスを再開し、適度な運動を

続けていることが、良いのだと思います。









ただ偏頭痛は相変わらずで、

この旅行中も3日の旅程で2日

リザトリプタンを飲みましたハートブレイク







これから歳を重ねていくと、きっと

痛い箇所や不具合は増えて来る

と思いますが、偏頭痛と付き合いながら

筋トレはこのまま毎日続けて、

なるべく楽しく生きていけたらと思います。









さてさて、今回の反省点 

私は荷物は小さくしたいので

いつも小さなボストンで行くのですが

皆さん結構大きなキャリーを持っていて

びっくり!!

どれだけお召し替えをされるのかしら??

と思っていましたが、お土産用でしたね。







今回買ったお土産

夫の大きめのリュックに

詰め込みましたがこれが限界笑い泣き

本当はもっと買いたかったタラー

次回はキャリーで行きます!!








最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

痛みを抱える皆様も、どうぞ1日も早く

良くなられますように。