ご訪問頂き、ありがとうございますニコニコ



双子が去年揃って結婚式を挙げ、

夫婦2人の生活になりました。



夫婦の唯一の共通の趣味は

息子と同世代のオリックス

バッファローズを

応援することニコニコ



好きなドラマや映画、音楽、手仕事

そしてコロナ禍で発症した

仙腸関節障害、腰痛、

頚椎ヘルニアのことなど
 
日々のあれこれを、

備忘録として綴っています。

お付き合い頂ければ嬉しいです❤️

1日目は旅館の温泉、

すごく広いお風呂で、なぜかほぼ貸切 

ツアーの人達はどこに行ったのかな?

少し温まってから露天風呂

また屋内に戻ってシルクの湯という

美容に良いという湯に

じっくり浸かりました。

結構長風呂だったので疲れて

早々に就寝流れ星






枕が変わると寝られなくて

若い頃は苦労しましたが、

歳をとって図太くなったのか、

朝まで爆睡ニコニコ

それはそれで幸せなことですよね








2日目は朝9時半に出発

東尋坊へ

お土産物屋のおばちゃんが

案内してくれました。

昔はここから身を投げる人が多かったけど

今はボランティアがしょっちゅう見回っていて

そんなことは殆どないそうです。







そこにポツンと今では珍しくなった

公衆電話ボックスがありました。

人は最後に誰かに話したくなるそうです。

そこから命の電話に繋がり

思い止まった人も多かったとか。

10円玉も沢山置いてあったそうです。

今はスマホなのでもう電話ボックスを

使う人もあまりいないでしょうね










次は九谷焼のお店に行きました。

下はもうお亡くなりになった人間国宝作

石川遼君の優勝カップです。

絶対価値が上がりますよ!

と約20万円クラスのものを

熱心に勧められましたが、

ささやかに醤油差しだけ

購入しました。

九谷焼は緑が定番カラーだそうです。














お昼はのどくろの炊き込みご飯、

2杯目は出汁茶漬け、美味しかったです。













次は「行く年来る年」にレギュラー出演の

永平寺、例年なら雪景色なのでしょうが

雪は殆どなくて真っ青な空でした。










天井の写真を撮る私の後姿ですうさぎ





早めの夕飯は飛騨牛御膳

それからホテルにチェックイン















この日は飛騨高山温泉を堪能して、

またまた夜は10時半くらいに爆睡でしたてへぺろ






翌日3日目が最終日、白川郷です。