こんばんは

ちょっぴりご無沙汰

してしまいました。



    

 我が家は25歳になったばかりの

男女の双子がいます。
そして去年2人ほぼ同時に入籍し、

息子はこのGWに式を挙げました
娘は秋に
挙式予定です。



先日、息子夫婦と

あちらのお母様と4人で

大阪でランチをしました。







顔合わせ食事会では

改まり過ぎ、結婚式では

ゆっくりお話しする時間も

なかったので、息子夫婦が

ガレットのお店を予約してくれて

今回はカジュアルな感じで

楽しくお話し出来ました。


 



ガレットとクレープのセット

お腹いっぱい過ぎて

夕飯は食べられませんでした






お母様とは年齢も同じ

夫同士は一つ違いで、

話せば話すほど共通点が多く

仲良くやっていけそうです。






お母様も今、

現在の仕事を続けるか

転職するか悩み中だそうです。

以下

お嫁ちゃんうさぎ

お母様ひらめきの会話






うさぎ

もう働かなくてもええやん






ひらめき

今更家にいても

することがない

子育て期間はすごく

忙しかったけど

今は家事もあっという間に

終わるもん






うさぎ

そうやんな

子育てってそれだけ

大変なんやろうと思う

だから私、無理やねんタラー

仕事して私らだけで

子供育てるなんて



注)お嫁さんは旧帝大を出て

  英検は1級、TOEICはほぼ満点

  仕事を辞めるなんて

  ありえないんです。






うさぎ

だからパパの定年後は

関西に戻って来て、

近くに住んで

手伝って欲しい






ひらめき

いややわ

私はおばあちゃんに手伝って

もらってないもん

あと3年経ってパパが63歳に

なったら関西に戻るけど

2人でゆっくりするわ






うさぎ

なんでよ!?

近くに住んで

お互い支え合おうよ!






ひらめき

支え合う?

意味わかってる?

それは老後の面倒みてくれる

ってことよ??






うさぎ

みるよ、みるよ

当たり前やん!






ひらめき

で、子供はどうするの?

いつ産むの?






うさぎ

30歳までには

1人産みたいけど

それまでにキャリアを

確立したいから

今異動願い出してる

それがダメなら転職する






真顔

息子君が海外勤務になったら

どうするつもり?






うさぎ

今、国の制度でその場合

2年休職してついていけるから

それを使ってついていくよ

そうなったらママも来る?


注2)後で夫に聞いたら確かに

   そういう制度があり

   夫の部下でも使っている人は

   何人かいるとか







真顔

海外なら

子守についていくよ音符

注3)お母様も駐在婦人でした







後で

親子漫才、失礼しましたニコニコ

とお母様からLINEがありましたが

令和の女性は大変だと

改めて思いました。






お母様がまだ働きたい気持ち

今更家に居ても……

とてもよくわかります。







一方

お嫁ちゃんもうちの娘も

キャリアを確立してから

子供を産むと言っています。

私の時代にはそんなことを

言う女性はほとんど

いなかったような…びっくり

でも、今やそれが普通!?






あ〜

昭和生まれで

良かったルンルン

まだしばらく働きたいけど、

娘達のようなモチベーション

今も昔も全くありませんグラサン







最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

梅雨も明けないうちから

暑い日が続いています。

皆様、熱中症にはくれぐれも

お気をつけくださいね。