こんばんは

今回は同じ職場の人のお話です。

私より歳は少し上ですが

とても綺麗な人です。

彼女は母親からは

久我美子さんに似ていると

言われて来たそうですが、

私は岡田結実さんに似ている

と思っています



上は久我美子さん、下は岡田結実さん

大きな目と鼻筋が通った、はっきりとした

美人で、どちらも彼女に似ています。

画像はお借りしました。




彼女、A子としましょう

A子は、離婚と死別を経験し、

女手ひとつで息子さんを

育て上げました。

性格も良く、明るい人です。







さて、そんなA子が

7年くらい前に、

好きな人が出来たハート

と嬉しそうに

報告してくれました。








趣味のサークルで知り合った人で

会社を経営している同い年の

男性だそうです。時々食事に行く

仲のようですが、いつまで経っても

それ以上の進展がありませんキョロキョロ









まさか既婚者

と聞いても

わからないと答えるし、

彼の家の場所は知っているが

呼んでくれたこともない、

電話番号を教えてもらうのにも

2年くらいかかったようです。








一度、彼の好きな歌舞伎の

チケットが急に取れたので

お誘いのメールを

何回も送ったのに連絡がつかず

代わりに私がお供したことが

あります。彼とはメールしか

連絡手段がなかったのでハートブレイク







絶対騙されてる!!

と他のパートの人と話しました

ところが時々食事に行っても

彼の仕事は朝早いからと

8時に解散するそうで、

セクシャルな関係にはほ遠く

手を繋ぐこともないそう??

食事代は彼が出すので

騙されて、彼女が何かを

搾取されているわけでも

ありません。

   








それっていわゆる

メシトモ(飯友)?

つい、そう聞いてしまうと








男の人も50歳になると

そういう(性的な)欲求は

起こらないんでしょうニコニコ

なかなか会えないけど

メール(LINEではなく)では

話したいこと、 

いっぱいあるんやけどなぁ

って言ってくれるのルンルン









ある日、彼がポルシェを

買ったそうで、

「1番先に乗せるのは

あんたしかいないやろ」

とやって来て、

A子の家の周りをぐるっと

30分ほどドライブしたそう。









それから少しして

A子は大病をして入院、手術

1ヶ月ほど会社を休みました。

私も病院にお見舞いに行き

彼は来てくれた

と聞いてみましたが








ううん、来ない

彼のお母さんが同じ病気で

亡くなってるから、きっと

来るのが辛いんだと思う。

ガーン


  




その後1ヶ月の自宅療養中も

もちろん一度も来ることはなく。

お互いの家は車で1時間かからない

ので、自慢の車でお花やお菓子でも

持って一瞬でも訪れることは

出来ると思うのだけど。









それからもずっと

この不思議な関係は続いています。

聞いてもあまり楽しくないので

私から話題を振ることはないけど

時々彼女は

「彼がねぇ」

と話をしてきます。

それって本当に彼ですか?

と言いそうになるのを

頑張って抑えています。







彼はマリンスポーツが好きで

コロナ前はしょっちゅう沖縄に

行っていたそう。

来年は久々にモルディブに行く

と言うので、

ついて行っても良い?

と聞いたら、良いよって

言われたと、A子は嬉しそう

に話していました。






そうこうしているうちに

月日は流れ、うちの息子は

新婚旅行でモルディブに行く予定

7年経っても、A子は国内の

日帰り旅行さえ彼と行くことは

ありません。








一度、他のパートさんに

A子はあんなに綺麗なのに

何であんな男性と付き合うのかな?

向こうはどう考えてるんだろう?

と話すと



 




そのパートさんいわく

確かに綺麗だけどね、

あんなに色気がない人も

珍しいんだよね。

と。問題はそこなのか??









一人息子が巣立って

寂しそうな彼女に

もっと良い人がいると思う

今からでも再婚をできるような

いや結婚しなくても一緒に

歳を重ねて行けるような

そんな人を見つけたら?

と言ってみても








2度目の夫と死別してから

誰かを好きになったのは

初めてなのえーん







一度、A子のサークルの発表会で

その彼を見かけました。

あの人よ!

と彼女は女子高生のように

ぴょこん、ぴょこんと跳ねて

彼のところに行きました。

後で

ちゃんと紹介できなくてごめんね

と私に謝りました、








背が高く、ヒョロリとして

所ジョージさんのような

ファッションの方でした。

A子は仕事の時は

いつもきちんとしたスーツ

普段でもカチッとした

マニッシュでクールな感じで

何となくチグハグな2人

この人たちは似合わないなぁ

と思いました。







昔聞いたアラブの諺

10代は心で恋をする

20代は頭で恋をする

30代は身体で恋をする

40代以降はまた

心で恋をする

多少ニュアンスは違うかも

しれませんが。







2度の結婚を経験し

一人息子を育て上げた

A子は10代の少女に戻って

恋をしているのでしょうか?

私にはA子が自分で作り上げた

自分の理想の彼をその彼に

投影しているように

見えてしまいます。

まぁ、大なり小なり恋とは

そんなものかもしれませんが。







最後まで読んで頂き

ありがとうございました

また次回、違う50代の恋の

お話をするので、興味のある方は

のぞいてみてくださいね。