マイナンバーカードの電子証明書の
更新案内が来たので、
区役所に行って来ました。そこで
マイナポイントのお手続きは
 済みましたか?
とチラシを渡されました、



家に帰って夫に話すと、
またややこしいんやろ、別にいいわ」



実は去年10万円の給付金を
マイナンバーカードを使って
パソコンで申請しようとしたら、
出来なかったんです。色々調べると、
一昨年引っ越しで住民票を移した際
最初に設定した長い方のパスワードが、
なぜかわかりませんが、
無効になっていたのが原因でしたびっくり



役所に問い合わすと、住民票を移す際
「このパスワードを引き継ぎますか?」
と確認したと。



いやいや、そんなこと確認されてないしびっくり
そもそも一旦わざわざ設定したものを、
引っ越したからと言って、
取り消す必要ある!?



同じことをネットで言ってる人も
何人かいました。



なので給付金は郵送で手続きしました。
その方が給付も早かったみたいキョロキョロ



そういう経緯があり
夫はあまり乗り気でなかったのですが
3月末が期限ということで、無理矢理
一緒にやってみましたグラサン



最初に夫の分を
LINE Payで手続きしました。
すると、チャージでなく使用毎に25%
上限¥5,000が返ってくるということが判明
「1ヶ月でLINE Payそんなに使わない」
と夫はちよっぴり不機嫌に。



学習したので、
私はau payにしてみました。
これならチャージするだけで良いみたい。
が、クレジットカードからチャージが
どうしても上手く行かず、au簡単決済で
やっとチャージできました。でも
ポイントは即時か10分後に付与とあるのに
待てど暮らせどポイントが付与されません



auお客様サポートで問い合わすと、
何回かやり取りした後、
こちらではわからないからと別の部署の
電話番号を案内されました。



au payアプリから手続きされましたか?」
「いえ、マイナポイントアプリからです。」
au payアプリからの手続きなら
 即時付与ですが、マイナポイントアプリ
 からなら翌日付与になります



ということで今朝確認したら、
au payの残高が
ちゃんと¥5,000増えてました!!



まぁなかなか一筋縄ではいかない
国のシステムですが、
今回は無事に出来ました。
夫のLINE Payは隣の西友での
買い物に使ってもらい、
あとで精算することにします。 



皆さんも興味があれば、
3月末までなので、お急ぎくださいね音符