前回ブログを書いた翌日、

ペインクリニックに電話して、

仙腸関節ブロックの予約をしました。

が、ペインクリニックではMRIは撮れないので、MRIの画像があれば持参して欲しい

と言われました。



旦那さんに話すと、

「ペインクリニックに行くにしても、

ちゃんとかかりつけのクリニックの先生と

PTには、話さないとダメだよ。

クリニックは治療内容を全て

正確に把握しておく必要があるからね。」

と言われ、担当医の院長に話しました。



院長いわく、

急性期で強い痛みがある場合は、

ブロックは有効かもしれないが、

今の私の状態は炎症からの痛みではなく、

仙腸関節のバランスが悪いことからの

痛みなので、あまり効果があるとは思えない

止めはしないけど、オススメもしない。

紹介状は必要なら書きます

ということでした。



で、恐る恐る

体外衝撃波なんてどうでしょうか?

と聞いてみたら、



「うん、その方が効果があるかも!

 うちにも機械があって、

 仙腸関節の患者さん何人かに

 やってみたら、割と効果あったんだよ。

 やってみる?



ということで、

来週受けることになりました。



「ただね、一つ問題があってね」

「なんでしょうか!?

「お尻を出さないといけないんだよー」

「いや、それで痛みが無くなるなら、

 私的には気にしません

 (先生は見たくないだろうけどグラサン)」

「そう?

 じゃあ、PTは女性で予約して

 ちゃんと囲ったりして、

 なるべく見えないようにするからね」



まぁ、

そこは、それほど重要ではないのですが

担当のPTにも相談したかったのに

異常に混んでいるクリニックなので

サッサと予約の日が決まってしまいました。



「実験的な治療だからね!」

ということで、本当に大丈夫なのかな??



この治療は足底腱膜炎以外は、

健康保険の適応外の自由診療になります。

そして仙腸関節に対しては、

世界標準ではありません。

うちのクリニックでは、

1回につき¥5,000リハビリ診療代で、

4回やるそうです。

思っていた程、高くはありませんでしたが

新しい治療法で、あまり例がないのと、

かなり痛いらしいので、

ちょっと迷ってます。


※〈体外衝撃波〉に続きます