確定申告 | Hiromiのブログ〜毎日、ご機嫌♬〜

今年の確定申告はどうするの?と

旦那に聞く


毎年医療費控除の申告だけするが

そんな話を旦那からなかなかしてこない


日曜日にやる予定と返事するが

彼は領収書を私にまとめて渡すだけで

その後の手続きは私任せだ


領収書くれるくらいの事今できないもんか?とか

日曜日にやる予定は私の都合も

聞いて欲しいもんだとか


口に出すともっと拗れて面倒なので

わかったと返事する


日曜日の昼になっても音沙汰がないので

どうするの?ともう一度聞く


面倒臭いなと言いつつ出すが

面倒なのは私なのでは?


毎年パソコンに打ち込んだものを

印刷して郵送するが


マイナンバーカードがある今は

政府はスマホで送るを推奨したいみたいで


来年もあるからそうするかと始めると

あっちもこっちも紐付けてやる仕組みみたいで

これに保険証を紐づけるとかやりたい訳だから


これは私のスマホでやるではなく

旦那が登録してやる方がいいんでは?と思う


その旨を伝えるともういい!と取り返そうとする

領収書出すのも一苦労なのに無理難題だった


従来通りのやり方でやるか


しかし私のパソコン古くてメンテナンスしてなくて

ブラウザが立ち上がるのにさえ

時間がかかる


やっとの事で立ち上がりデータを入れて

印刷しようとするとプリンターのインクがない


買い置きがあってラッキーと印刷して

旦那に渡してお風呂に入った


上がってくるとピンクのマーカーを持った

旦那が座っている


打ち込んだデータに間違いがあると

ラインマーカーを引いてある


ところでありがとうって言われたっけ?と聞くと

さっき言ったと返された