足し算 | Hiromiのブログ〜毎日、ご機嫌♬〜

今時電話のセールスで成果の上がる商売って

あるのかと考えるが

こうしてテレマが存在しているのだから

利があるんだろう


こちらからは1ミリも用事がないのに

お伺いもなくかけて来て

オススメしていく


ちょうど電話回線を他社にしようと

思っていたなんて人にあたる確率って?


娘はいろんな業種に興味があり

テレマのアルバイトをした事もある


胡散臭いと思うなかれ

世の中には縁もゆかりもない

しかも用もない相手のセールストークを

長い時間聞いてくれて契約までしてくれる

奇特な人がいるもんだ


それ自分の婆ちゃんにできるのかね?と

尋ねると

いらないなら断るでしょ

それで便利や節約になるって人が

契約するんだから


実体のないもの売る訳じゃなし


欲しくて買うのに文句はないが

人の寂しさにつけ込んではないのか


そのバイトに通っている間

私からの不毛な論議をされたのと


テレマのセールストークを学びたいという

課題がクリアしたので

バシバシ契約取って

コールセンターで上位3位の成績を出して

数ヶ月で辞めた


契約取るのは簡単だけど

上位二人を抜くには大変だと気付いたし

その為に居続ける意味を感じない


胡散臭いって何度言っただろう

だけど何事も経験で

やらなかった事をとやかく言う権利は

私にもない


さあ今度は何をやろう


彼女には経歴が傷つくとか

人目を気にした

訳のわからない躊躇が一切ない


全てが足し算で出来ている


引き算ばかりの私には

目からウロコな事ばかり


軽く生きるとは口ばかり

やってみなきゃわからないが

一歩が出ない