単なる酔っ払い | Hiromiのブログ〜毎日、ご機嫌♬〜
人の気持ちを動かすものって何だろ?

私は私の気持ちで動いていて
外からの影響はやはりあるけれど

ゴールデンウィーク前に娘から貰ったワインを
しばらく飲む気にならなくて
だってそれは自分のタイミングで飲みたい時に
飲むものだと思うから
娘は一度家を出て戻ってきたから
何らかの形での感謝をものに変える

ありがとうって飲めばいいものを
しばらく放置する

人の気持ちは酸化するのが早いから
放っておいたら澱が沈む

それでも自分のタイミングを
大事にしたいんだよなぁ
これって我儘か
長い休みなら飲みたくなるかと
毎日旦那に飲む?と聞いたけど
今日はいいと言う
旦那の場合は他のお酒がマイブームだ

それぞれの歩幅も歩調もあるけれど
家族だと思わず合わせなきゃと言う気になる

この赤ワインは飲まないらしいので
ビーフシチューにぶち込むと宣言されて
ニヤニヤしながら栓を抜いた
瓶にうっすらホコリが付いていた

お互いの気持ちを試すように
グラスに注いで一口飲んだ
思わず旨いと唸ってしまう
つられてあんなに毎日断り続けた旦那が
グラスを持って来る

コルクを抜いたら今日中にかたをつけなきゃ

ワインの栓も売ってるよと娘が言った

そんな野暮なものはいらないと
旦那と同時に答えてしまう

何を頑張り何に意地をはるのか
それとも救いようのないアホなのか
貰ったら早く飲めばいいのに

酔った頭で考えながら
最後の一滴を奪い合う