ーちょっと質問の種類が変わるのですけれど、多分たくさんの本を読んできていらっしゃると思うんですよ。一番心に残っている本は何ですか?

 

色々あるけど、何だろうなぁ。まぁ衝撃を受けた本というのは、吉本隆明という人がいるんだけれど、この人が『擬制の終焉』という本を書いて。時は60年安保。1960年の時に安保条約の改定をいわゆるリベラルな人たちが反対するという事があって、それを先端で突っ走ってたのが全学連です。その人たちにシンパシーを感じた文学者が吉本隆明という人で、その人が書いた本なんですけどね。結局、エスタブリッシュメントは右も左も乗り越えられるべき存在だという事が書かれている訳ですね。それを乗り越えるためのエネルギーは若い人のある意味で無鉄砲な感性から生まれてくるというような話なんですよ。エッセイなんですけどね。これが、60年安保闘争を経験した人達にある意味で共感を呼ぶと。私もその一人です。そういう意味では常に、自分の身をアンチの立場に置くことがものすごく大事だと思います。異端と言う事が。異端の勧めって言う感じかな。そこを一つの人生の指針みたいにしてさ、常識を超える。

 

 

ー常識を超えるってかっこいいですね。

 

常識を超えるというのは、道徳的、倫理的な意味で超えるんじゃない。既存の考え方、そこに安住してる人たち、或いはその考えが多数派だと。そこを超えると。これは最近気がついたんだけど、福沢諭吉の『文明論の概略』ね、異端の勧めが書いてあるんですよ。我が意を得たりと。

 

 

ー我が意を得たり!(笑)

人と違うと言うか、越えようとしたら、それなりのエネルギーがいるじゃないですか?そのエネルギーを出したり保ち続ける秘訣とかってあるんですか?

 

それは、ものすごく面白い事の連続?だから超えられるんじゃないかなと思うんだよね。そう言う発見をした時とかさ、発見を追求しているうちに次々と面白い事が見つかっていくって言う。それがエネルギーになる。実に面白い、実に楽しい。

 

 

ーこれまでのお話を伺って、仕事とかも楽しんでやって来られたのかなって気がしたのですが。

 

そうそう。楽しくやる。楽しまなきゃ仕事じゃないと。

 

 

ーほんとそうですよね。楽しくなかった仕事とか逆にあるんですか?

 

思い返してもないですね。

楽しくなかったら、それをどうやって楽しくできるか、そう言う発想が大事じゃないかなと思って。常に楽しくして。あるいは、やらない。楽しくないことはやらない。

 

 

ー賛同です!

 

言われてもやらない。(笑)

そのまま放置しとくと。何か言われても、後でやります、と。

 

 

ー私もその傾向が強いです。(笑)

心に残っている言葉とかありますか?

 

「日に新たなり、日々新たなり、また日に新たなり」と言う言葉がある。

「日新」。知ってる?

 

 

ー食品?

 

食品じゃない。「日に新たなり」。日清食品は清いって字でしょ。

 

 

ーああ、惜しい。(笑)

 

中国の古代王朝、夏王朝、その次は殷王朝。その夏から殷に移る時に、殷を作った初代皇帝が湯と言う人です。夏の最後の王様、桀が暴君で湯はこの人を倒すために誓いを立てる。を倒す!と。誓いを立ててから、それを実現するために道のりが長いんだけれども、ともすると決意が鈍ったり、忘れてしまう。だから洗面器にこの言葉を刻んでおいて毎朝顔を洗う時に、「日に新たなり」―毎日改めてその決意を思い出すと。そう言う意味で、「日に新たなり」。

 

「日に新たなり。また日に新たなり(苟日新、日日新、又日新)」って。つまり毎日新しく生まれ変わって決意新たに!と言う呪文みたいなものですね。それが「日新」。これが、いい言葉だなと。今の自分は昨日の自分じゃないと。全く新しい自分。生まれ変わって。

 

 

ー前に進まれてますね!落ち込んで立ち止まったりとか、あまりされないのですか?

 

そう、、、かな?落ち込む前に、みんなで集まって酒飲んで大騒ぎして、寝ればまた新しく生まれ変わる。(笑)

能天気な生き方をして来たって事かな。(笑)

 

 

ーいえいえ。意志が強い生き方です。常に新しくまた行くと言う。現状に甘んじる方が楽じゃないですか。自分かわいそうなんだって言う方。すごいですね。

 

そんなにすごくない。普通だと思いますけど。

 

 

ー先生とか師匠とかって言われるような方っていらっしゃったんですか?中田さんにも。

 

先生、師匠··まぁ、前任の社長が友人関係でしたけど、ある意味で師匠でした。経営を戦略的に進めて行く上での師匠みたいなものかな。

 

 

ーすごい良い影響ですね。中田さんの人生を変えた方。

 

そうそう。

 

 

ー自分を一言で言い表すと。

 

難しい質問だね。自分を一言で言い表すと···「宇宙人」

 

 

ー宇宙人!!(笑)その心は?

 

中々理解し難いんじゃないかなと、人から。

そんなとこないかな。

 

 

ーいや、そんなとこないと思いますよ。私にとっては素晴らしい方です。

人を大事にする方だと思う。

 

大事にするっていうか、傷つけることが嫌な人。

 

 

ーすごいそれを感じます。

 

 

(”⑤宇宙人の勧め”に続く)