2018年5月30日水曜日

T市民病院の消化器内科診察の日

10時半から予約が入っていたが、
Sクリニックから持たされたCDの
読み込みに時間がかかるため
30分前には、初診受付をするように
言われいた。

家から順調に行けば 、20分くらいで
行けるが、ラッシュにかかると
30分以上かかる場所にある病院。

初診受付もきっと待たされると思い、
9時には家を出た。

まだ道が少し混んでいたが、9時半には
病院に着いた。

初診受付に、予約票と紹介状、CDを
出すのに、番号札が渡される。

診察券は、何度もかかっているので
持っている。

10分くらいして、番号が呼ばれて
診察券、保険証、紹介状を出して、
受付をし、受付票をもらう。

そしてまた、診察科別にある受付で、
またも、受付票を出して
問診表を書くように言われる。

そして、電光掲示板に、
受付票に書いてある番号が表示さたら、
中待合に入り、
自分の診察室から名前が呼ばれる。

婦人科は、いつも混み合っていて 
予約時間には呼ばれたことはないが、
消化器内科は、少し過ぎてはいたが
そんなに待たされることはなかった。

さんびきのははさ〜ん、
5番診察室にお入りください。

診察室に入って、M先生に挨拶をする。
先生は、紹介状の内容と問診表の内容、
電子カルテに入っている、エコー、胃カメラの
内容を見て


この説明を書いてくれた。

胃にポリープがあるけど、
良性なので大丈夫です。

肝臓は、脂肪肝ですねガーン
(ですよね〜〜やっぱり、ぽっちゃりしてるから?)

あ、胆嚢に何かありますね。
胆嚢の壁にも何かあるね。
胆石かもしれないし、
ポリープかもしれない。

とりあえず、検査をしましょう。

今日は、まず帰りに血液検査を
して行ってね。
あとは、
6月7日に、超音波内視鏡
6月18日に、造影CTと造影エコー
6月20日に、検査結果の説明

あれよあれよと、検査の日が決まって行き、
プリンターから、出てくる
検査の説明書にサインをしていました。


これから、7月まで、
ほぼ毎週のように、T市民病院に
通うことになったのである。