現実に戻された白いクロスに囲まれた空間、L字型リビング。




まずはここから考えていきます。やはり白いクロスには静電気で沢山の埃が付着して、エアコンでお部屋の空間に舞い上がり拡散される様子が想像されます。

一戸建てのクロスに大量に付着した埃掃除をしてきたので、そのクロスの埃を吸って暮らしていたと考えるとゾッとします。

そこで白いクロスは、内壁用の漆喰壁に変えたいと思います。

漆喰壁を採用しようと考えた理由ですが、吸湿機能があるので、壁に埃が付着することがなく、床に埃が落下するので、埃が宙を舞うという事態が避けられることを第一に考えました。また、マンションのダウンライトには調光機能があるので、漆喰の塗り壁が光によって様々な表情を作れることに魅力を感じて決めました。



また、最近では白い漆喰だけでなく様々な色が準備されてます。


リビングはグレー、寝室は暖色で検討したいと思います。
次は、L字型リビングの変更を計画していきます。