今年もB品の青梅で梅ジャムを作りましたニコニコ

去年、実母に大好評でした。

今年もうまくできるかな…ʘ‿ʘ



まずは2時間お水に浸けて…
お鍋に梅とお水を入れて沸騰したらザルにあけます。
その後もう一度お鍋で湯がきます。
柔らかくなったらザルにあけ、こしながら種も取り除いていきます。

この無印のシリコンの、使いやすいですニコニコ

こしたら再度お鍋に入れて、梅の8割程度のお砂糖と一緒にコトコト煮ていきますチュー


少しとろみがついてきたら火を止めて冷めるまで待って、瓶に詰めたら完成です口笛


あまり煮詰めると冷めたときにカチカチのジャムになるので要注意ಡ ͜ ʖ ಡ
去年、カチカチになったので水を足してまた煮ました(笑)

これから実家に届けに行ってきまーすウインク

我が家はヨーグルトに入れるのが定番。
バターたっぷりのトーストに塗っても超美味ですラブ