ちょこっと『びじゅチューン!』 右矢印http://www.nhk.or.jp/bijutune/ 動画にハマってました(*^.^*)

 

動画の下にある説明文をお借りしました

「びじゅチューン!」は、世界の「びじゅつ」を歌とアニメで紹介する番組です。むずかしい説明なし。美術作品をテーマにしたオリジナルの曲が、ユニークなアニメーションと共にヘビロテされます。作詞・作曲・アニメ・歌すべてを手がけるのは、アーティストの井上涼さん。ポップな絵、奇想天外な歌詞、忘れられないメロディーが、あなたのハートをわしづかみにします!

 

まだまだ暑い日が続いておりますが、

(その上、ただいま台風通過 真最中)

芸術の秋紅葉を先取りする気分で…←ほんまかいなw

 

いくつか観た中で お気に入りを ご紹介(・∀・)

 

 

第3位 銅メダル

Youtubeに飛んでください<m(__)m>

Cr.NHK

 

動画の下にある説明文をお借りしました

発想の源になった作品は、菱川師宣「見返り美人図」(東京国立博物館)。「見返り美人」というくらいだから、きっと見返りまくっていたに違いない。そんなに見返り続けたら、そのうちドリルになってしまうかも…と想像してつくった曲。「見返り美人」の着物の柄、帯の結び方、髪型は、江戸時代(元禄年間)の流行の最先端。街の人々の憧れだったそう。

 

ほぼドリルって言うより、そんじょそこらのドリル以上にドリルwww

ジョセフって誰?

 

 

JYJ ver. 見返り美人

 

 

東京国立博物館 見返り美人図(みかえりびじんず)

 

 

 

第2位 銀メダル

Youtubeに飛んでください<m(__)m>

Cr.NHK

 

動画の下にある説明文をお借りしました

発想の源になった作品は「鳥獣人物戯画」(高山寺)。「日本最古の漫画」と言われることもある、12メートルにも及ぶ絵巻物。平安後期から鎌倉時代の作品で、動物たちの遊びや運動競技、法要や喧嘩など当時の世相を思わせる場面が描かれている。墨一色のストイックな画面でスポーツなどに励む姿から「トレーニングジム」を想像し、その光景を歌にした。

 

もはや、当初の目的を失ってる 3人の女性(*´艸`*)

パーティーは どうしたんだろう??

 

 

JYJ ver. 鳥獣戯画ジム

ブルー音符川下り

 

むらさき音符賭弓(のりゆみ)

※賭弓とは右矢印https://kotobank.jp/word/%E8%B3%AD%E5%BC%93-112532

 

 

ピンク音符ウェイトトレーニング

 

ブルー音符夜はヨガ

 

むらさき音符明け方ランニング

 

 

高山寺 鳥獣人物戯画

 

 

 

第1位 金メダル

Youtubeに飛んでください<m(__)m>

Cr.NHK

 

動画の下にある説明文をお借りしました

発想の源となった作品は「麻耶夫人および天人像」(東京国立博物館)。その右の袖口からお釈迦さまを出産している摩耶夫人は、見るからに踊っている。ポーズから察するに、ジャンルはツイスト?もしかすると「わが子が生まれたときに最初に目にするのが、楽しく踊るわたしであってほしい!」という思いなのかもしれない。天人たちも音楽で盛り上げている。

 

もう、ツイストを踊ってるようにしか見えない摩耶夫人(最後の画像を観てね)

ママの脇の下から敬礼ポーズで「やぁ!」って風に顔を覗かせているお釈迦様w

ピンク音符ひっ ひっ ふー

 

 

JYJ ver. ツイスト出産

 

 

 

 

 

 

 

右腕上げて、脇を見せてるだけやん

って言われれば、それまでなんだけど(*v.v)。

 

 

東京国立博物館 摩耶夫人及び天人像(まやぶにんおよびてんにんぞう)

 

 

 

他にも

噴火する背中 何にでも牛乳を注ぐ女 その天女、柄マニアにつき

等も 面白いですよ((´∀`))

 

大体1分30秒くらいなので、サクッと観られるのもいいですね(o^-')b

びじゅチューン! NHK 動画まとめ

 

動画と画像、お借りしました

 

よろしければ、ポチってくださいなブルー音符

にほんブログ村 芸能ブログ JYJへ
にほんブログ村