整体を受けたことのある方はご存知と思います。

 

整体を受けた後、しばらく仰向けに寝て、体が動くのを感じると思います。

 

体が自然に動いていく様は、いつも不思議に思います。

 

施術している人は、強い圧をかけるわけではなく

 

必要なところをほぼ触れているだけ

 

それで、体が勝手に動いていく。

 

自然に調整されていく。

 

人間の体って不思議ですね。

 

その現象が、寝る前と朝の起きがけに起こっています。

 

おそらく、寝ている間も知らないだけで、動いているのではと思います。

 

現在、MSPの蝶形骨と仙腸関節のセルフでやれるプログラムのアップデート中なのですが

 

自分の意識が「休むモード」になり、横になった時

 

体が自然に動いて調整されていっていることに気づきました。

 

最初に気づいたのは、昨日の朝。

 

歯を食いしばっているわけではないのに

 

カキ、カキ。。カキ、カキ。。

 

と頭部の顎関節付近から音が聞こえました。

 

目を覚まし、意識をそちらに向けると

 

かすかに顎が動いています。

 

しばらく、その動きを感じているうちに

 

気づいたら、また寝ていました。

 

そして、昨夜、睡眠に入ろうとしたところ

 

左側を下に、横になっていると

 

右脚が関節を調節しているように、整体の後の動きのように、自然と動いていました。

 

えー、不思議。

 

と思いながらまた眠りにつきました。

 

実は、私は噛みしめる力が強く、奥歯が割れてました。

 

これ以上奥歯が割れるのを防ぐため

 

歯医者さんでマウスピースを作ってもらっています。

 

顎や歯に加わる圧が気になる時に、カポッてはめているのですが

 

顎のガッコンがなくなってから

 

マウスピースをはめてみると

 

マウスピースがキツイんですね。

 

マウスピースをはめると無理な力が加わり

 

窮屈で着けていられないので、歯列なのか顎なのか、頭蓋が調整されているのが明らかにわかります。

 

寝ている間の噛み締めも、現在起きていないのが、歯への圧の残滓と痛みがないことからもわかります。

 

顎関節の動きも軽くなり、スムースに、滑らかになっているので、自分の中ではかなり嬉しい変化です。