笑ってる「葉痕」 | 優しい風に吹かれて 自然が大好きです

優しい風に吹かれて 自然が大好きです

初めまして
ガーデニング・カメラが趣味でのんびり更新していきます
拙いブログですが仲良くお付き合い下さいね

 

節分が過ぎ立春を迎え暦のうえでは春ですが

まだまだ朝晩の冷え込みは厳しいですね

暖冬でも寒い時は寒い

しかし今日の日中はポカポカ陽気でした

さらに週末は暖かくなる予報・・

少しは寒さも和らいで欲しいですね

本当に春が待ち遠しい

 

 

        チューリップ赤  コスモス  クローバー  チューリップ黄  コスモス  クローバー  

 

 

今日久しぶりに「葉痕」の写真を撮ってみました

葉痕とは植物が落葉したとき茎の表面に残される傷跡のことで

葉印(よういん)とも言います

 

葉痕の模様は植物の種類によって様々な形を見せてくれて

とっても楽しいですよ

皆さんも見つけて楽しんで下さいね

 

柿の木の葉痕・・・笑ってる 笑ってる  照れ

可愛いでしょ

 

 

 

 

紫陽花の葉痕   格好はまるでエジプトの騎士

身近な植物で葉痕探し楽しいですよクローバー

 

 

 

 

 

暖かだった今日

お花たちも嬉しそうに日光浴してました~晴れ

 

 

 

昨年種蒔した

ビビ・マンゴーアンティーク

 

小さな時は濃いめのカラーでしたが

 

 

 

 

寒くなるにつれて色が薄めに・・

 

 

 

 

 

 

でもそんなバラエティに富んで楽しませてくれるのが

ビビ・マンゴーなのかもしれませんね

 

シックな色合いはクセになりそうです

 

 

 

 

 

おやこの子はツートン

 

 

 

こんな子も見つけました~

希に変わった子を見つけると楽しいですよね

だから植物栽培はやめられないの

 

 

 

 

室内ではサイネリアのお花も順調に育っています

 

 

 

 

 

 

サイネリアの中に置いてあるカポック

ちょっとくねってる茎の部分

なんだか違和感ある姿でしょ

 

シャクトリムシの様な幼虫がいましたぁ~びっくり

超ビックリでも超可愛い

 

 

 

 

上部の方の柔らかい葉っぱ

食べられちゃってます

 

 

 

 

 

・・・・緊張感たっぷり

なりすましてる。。(ーー;)

 

 

 

 

そんな所じゃなくって

せめて根元でしょ・・と思っていた次の日・・

 

 

 

 

 

きたきたきたぁ~

ここだよ・・カムフラージュする所は

本当になんて可愛いんでしょ

皆さんもそう思いませんか

背中なでなでしたいくらいに可愛いですね~

でもバレちゃってるよゲラゲラ

 

 

 

そして次の日。。

今度はサイネリアの所でこんなポーズ

思わず・・ここは違うでしょと。。

 

暫くはこの子のお遊びに付き合います

つまんで外にポイッとしたら可愛そうですものね

この子も一生懸命に生きてるんだもの

 

 

 

 

 

最後に押川春月堂さんの「とろける生チーズケーキ」

すっごく美味しんですよ

 

 

 

 

 

ふんわり・しっとり・とろ・、3つの食感を楽しめる生チーズケーキ

ごちそうさまでしたぁ~音譜

 

 

 

 

 

 

 

更新頻度の少ないブログに何時も訪問してくれてありがとうございます

とっても嬉しいです

 

風邪ひいたり怖いウイルスにかからないように

注意して過ごしましょうね

 

最後までお付き合いありがとうございました

 

                              コーヒー