こんばんは☆


きちんと服を作っておきたくて黒のワンピースを作りました。いつだったかな。多分2〜3年前。
フォーマルはもちろん、少しオシャレして行きたい時も着れるような服が欲しいなぁ、という希望でした。



出来上がり


⚫︎よく見ると生地に縦ラインが入っています

⚫︎なるべくシンプルにしたかったので、あまり装飾はありません

⚫︎オーソドックスだけではない、オーダーメイドならではのこだわりを入れました!





・こだわったボートネック
私の肩が一番綺麗に見える開き具合・形にしました





・切り替えをウエストよりぐんと下げてみました(1920年代のヨーロッパみたいに!?好きなんです、この形。女を主張しすぎず、フォーマルを主張しすぎ、という雰囲気で)

・プリーツを二箇所
動作のために最低限必要な量、かつ、あまり目立たず上品に見える位置、にしました^ ^




今年着る機会があり、洋裁に詳しい方にもお褒めいただき、「あ〜作っておいてよかった☆」と嬉しい瞬間でした!

ただ、まだ妊娠前の体重に戻っていなかったため、お腹周りがぴったりすぎでしたが…(^_^*)


…ヨガ、行こ!