今日は、3月16日。

スペイン式表記では、16/3なので、「ひろみの日」♪

2013年に書いた記事をシェアします。

ひろみの日

 

ついでに・・・
6月13日は、「いさむ」と読めますので、我が家の真ん中の日

「ひろみ」のアナグラムでもあります。

 

今朝は、久しぶりに日の出を見ました。

 

7:38

 

7:39 今朝のfacebook投稿は日の出ではなく、黄桃のお花

 

7:41

 

そして、4年前の今日、本宅に書いた記事。


「花火」~はるさんの絵2013

 

 

この記事のコメント欄にメモしていた水井さんの記事が超意味深!

灯滅せんとして光を増す 〜権力と金を追求する人たちの力は、2020年から消滅していきます。

 

そして、上の記事にわたしが書いたコメントに対して、

お返事代わりの記事も。
エゴの最後の足掻きみたいなもので、目立つ代表者を登場させて一人一人に問いかけているのだと

 

 

2013年。。。

この頃、わたしは、亡き夫との日々を前年に本宅ブログに

書きながら振り返った後、一区切りをつけ、

心機一転し始めていた頃だったような気がします。

 

<目次>2010年11月19日~2012年12月31日

 

<目次>2013年1月1日~

 

創作ブログでも、いろいろと気づいたこと、感じたことを

書き連ねていました。

 

人生、波瀾万丈

 

そうやって、日々の辛さを解放していたような気がします。

というか、書くことによって、現実逃避していたのかも?

 

あれから、11年経つんですね。

当時、想像していなかった世界が繰り広げられています。

 

 

 

16/3/2024

2.7

 

先日、知人に送ったメール内容の一部をシェア。

 

3/10がうお座の新月、3/20が春分の日で、3/25が満月。
そして、今年は、キリスト教の中で、クリスマスの次に大切なお祭りが翌週にあります。
スペインでは、セマーナ・サンタ(聖週間)と呼ばれます。

3/28(木)が最後の晩餐の聖木曜日
3/29(金)が処刑場への行進、磔の聖金曜日、

3/31(日)が復活の日曜日。

 

アングロサクソン系は、この日曜日からがイースター(復活祭)ですが、カトリック系の

スペインは、復活の日曜日を真夜中に祝いますが、基本的には、その前のイエスの死を悼みます。
マドリッドに住んでいるころには、コロン広場の大きな国旗が半旗になっていたくらいです。

https://amigoplaza.seesaa.net/article/a33109192.html

アルベルカでは、聖木曜日の夜、教会前で、村人有志が最後の晩餐と処刑の

パシオン(受難)の野外劇をします。

聖金曜日の午前中、処刑場への行列、葬列をして、土曜日はとても静かです。

土曜日夜、ミサがあり、日曜日に変わる頃、復活したイエスの像と悲しみのマリア像を

マヨール広場まで出して、喜びのマリア像に変身させます。

今年は、セマーナサンタが、3月最後の週末と重なるため、復活の日にサマータイムが始まります。

偶然なのですが、前の週の3/バレンシアの火祭りがあり、クライマックスが19日で、

パレード用に作った大きな紙細工を焼きます。

で、翌日が、春分の日!

 

∞ ∞ ∞ ∞

 

無添加のイベリコ生ハム

体験してみませんか?
次元の違うお味です♪

 

   

おまけ
また、新しい編み物始めてます♪

 

 

あと、縁編みしたら、完成!

facebook投稿

 

先日編みあがったもの
 

3/4のfacebook投稿
 

四角いストールとか膝掛けとして、使ってもいいし、

こんな感じで、ベストとして着れます♪