またまたまた・・・、過去記事のリブログ(転載)です。
 

今回は、2年前の記事。
とはいえ、こちらもリブログ(転載)なので、元々の記事は6年前。。。

そんなに経つんですね!
それとも、たった6年しか経ってないの?

不思議な感覚です。

 

この辺りのことは、創作ブログの「場面緘黙・ADHD・うつ・HSP」の

カテゴリーにいろいろと記事を書いていますの興味のある方はどうぞ。
 

小学校5年生の3学期から、登校拒否が始まり、6年生になって、

週1休みが週2、3になり・・・3学期の初めに精神科の診断が出て、

6年生の3学期は登校日数日、それもスクールカウンセラーとの面談のためで、

教室には入ろうとしなかった一番下も、中学はほぼほぼ登校拒否することなく

ストレートで卒業し、今は料理の専門学校も落第せず、今2年生の3学期で、

サラマンカのレストランで実習中です。

 

登校拒否を始めたころから、「大きくなったら料理人になる!」と言ってました。

夢の実現まであと一歩です。
去年の夏には、アルベルカのホテルで2ヶ月アルバイトをし、学校が始まって

からは、土日中心にお友達のバルでアルバイト続けています。
今年の夏休みも、お友達のバルでアルバイトをして、9月からは、どこかの

レストランで働く予定。
お友達がサラマンカの知り合いのレストランを紹介してあげるからという

条件で夏休みは自分のバルで働いてねと、先日一番下と話していました。

 

料理人になるという選択は、まさに、狩猟民族だから?
一番上は、IT関連を勉強しているし、真ん中は、いろいろあって、今は
村のバルでアルバイト中と、三人三様の我が家の息子たち。

 

ま、一般的な高校から大学進学コースを選ばなかったのは、彼ららしいです。

大学卒業後、教職を選ばずに、アパレル就職→結婚→スペイン移住→離婚→再婚

→未亡人→畑仕事+糸紡ぎ人の道を歩んでいる、わたしの息子たちだから?

 

 

 

 

今日は、真ん中の息子とお友達のレストランでお昼ご飯。

月に1回ぐらい息子のおごりで、外食をたまにしています。
何年か前までの、キツキツな生活から考えたら本当に信じられません!
夫が亡くなる前からなので、よく、生き延びてこれたものだわ、と

感慨深いものがあります。。。

 

わたしは、どこに行っても、サラダとデザートのみという・・・(笑)
息子は、各レストランのコロッケとティラミスを制覇し、どこが美味しいか探検中。

 

2種類のチーズのサラダ(facebook投稿


アルベルカの全レストランを制覇するのも、もうすぐ~♪

 

 

 

先日、はるさんの新しい絵がInstaniアップされたので、言葉を添えました。

 

波動療法

 

 

 

先日からリブログ候補でお知らせがあった記事

 

 

 

 

 

 

 

虹色オリハルコンのブログの気になる記事

 

 

 

 
 
いろんな意味で、大どんでん返し中、って感じです。

長年、「信じられない」「なぜわたしが?」を連発する出来事が続いていたので、
わたしは、平穏な暮らしが戻ってきたような感覚です。

両親と住んでいたころの何の不足も心配もない状態から、ジェットコースター人生
30年近く経て、また、本当の私自身を取り戻すというか・・・。

2014年の夏に「素の私を取り戻した♪」っていう記事を書きましたが、
あれは、「素の私が戻ってくるきっかけ」だったにすぎない(熱病の終わりかけの
幻覚だったのかも)・・・今が本当に「素の私が戻ってきた~!」って感じです。
 
2014年夏からの数年は頭と心の整理をするためのパワーを充電するための夢物語
というか異次元トリップだったのかもしれません。
 
2016年の夏から、創作ブログで「闇と対峙し浄化する」カテゴリーを作り、
わたしなりにいろいろと考察しました。
一番下の登校拒否問題との取り組みも始まりましたし・・・。
わたし自身の奥底深くの闇の深淵にも飛び込んで、一つ一つクリアーにしてきたから
今の状態がやってきたのかもしれません。
 
たくさんの紆余曲折、右往左往、遠回りを経て、子供的万能感で単なる高飛車だった
10代、20代の頃よりも何倍もパワーアップしてるかも(笑)
 
清濁併せ呑むような様々な経験のお蔭で、強くなったことは確かです。
どん底も経験したし、あの時よりひどい状況がまた来るとはもう思えません。
あとは、子供の頃からの夢だった、平穏無事な暮らしをすること、
「みんな違ってみんないい」の世界を実現していくこと、それだけ。
 

19/04/2023
閏2.29
明日は今年2度めの牡羊座の新月
金環日食・皆既日食が見えるそうです。
日本は部分日食が見える地域があるとか。
 
 
ホテルを経営しているお友達から、
「日本人宿泊客がいるから挨拶するなら寄ったら~」と連絡があり

ひょこひょこ行ったら、新婚旅行のフレッシュカップルでした。
ポルトガルからレンタカーでアルベルカへ!
なんと、レアなコース!

そして、一番仲の良いお友達のホテル宿泊なんて!

気に入ったそうなので、またゆっくり遊びに来ていただきたいです!