12年前の今日、12月4日の夜寝る前に書いた記事です。

新しい道を歩く

 

朝に書いた記事

Yoake

 

12年前までマドリッドに住んでいました。

 

3日前の12月1日に、病院で、乳がんであることを告知されました。

2010年12月1日のこと(2013-12-2)

 

2日前の12月2日に、マドリッドのマンションから荷物を出しサラマンカへ移動しました。

2010年12月2日のこと(2013-12-3)

 

前日の12月3日に、サラマンカからアルベルカに移動し、荷物を新しい家に運び込みました。

2010年12月3日のこと(2013-12-4)

 

わたしの人生の中で、凝縮したというか方向転換をやむなくさせられた数日です。

翌年また、もっと過酷な数日がありました。。。

 

十年一昔~120回めの月命日(2021/11/16)

 

これらの記事リンクだけだと、過去の振り返りで終わってしまうので(笑)
現在のことを書きます。



昨日は、広場のクリスマスツリーの点灯イベントがありました。
 

点灯する前には、わたしも参加しているコーラスグループが

クリスマスソングをみんなの前で歌いました。

 

お友達が送ってくれた写真です。
わたしもちらりーっと写ってます♪

 

コーラスの後、クリスマスツリーが点灯し、村役場の屋上から

花火が打ち上げられました。

ツリーと花火を両方一画面に入れるのは難しかったです・・・

 

その後、教会の屋上から花火。

 

 

こちらは、きれいに写せました♪

 

その後、ホットチョコレートが振舞われました♪

 

雨の予報だったので、ちょっと心配していましたが、なんとか

降らずに終わりました。

 

広場でツリーとお月さまと木星を入れた写真も撮れました!
facebook投稿


今朝、起きたら、降ってました。

昨日降らなくてよかった♪

facebook投稿

 

 

詳しくは書きませんが、昨日、ちょっと衝撃的な出来事があり

動揺というか、心がとても痛くなりました。

 

家に戻って、facebookで、タイムリーな投稿を見かけました。

 



そして、今朝は、関連するtwitterのつぶやきやブログの記事を見かけました。

 

病的な自己愛は、深刻さのレベルとは無関係に、あからさまで顕著で目障りなものと、

内面的に隠されていて気づかれないものとがあります。

モラハラ加害者が見分けられるかどうかについては、相手の加害レベルに関わらず、

病的な自己愛が傍から見ても分かりやすいケースは気づくことができると言えます。

 一方で、隠された病的な自己愛は、親密な関係にならないと分からない場合が多いと考えられます。

 

上の2つのtweetは、鍵付きの限定公開なので、内容のみコピペしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、何があったのかは、詳しいことは書きませんが、

12年前、11年前に体験したこととは別次元ですが、

仕切りなおし、再スタートという感じだという気がしています。

 

今年5月からは、念願の羊毛の糸紡ぎの練習を始めているし。。。
亜麻からの繊維取り出し、糸紡ぎも始める予定だし。。。

 

あー、記事タイトルの「新しい道を歩く」とつながりました~♪

 

昨日の夜、家に戻る途中に見えたお月さまと木星。
お月さまの左側には、火星もありましたが、写真には納まりませんでした。

 

ふと、気になって、検索したら、今月下旬に惑星パレードが見えるようです♪

 


12月20日(火)から31日(土)頃の間、7惑星が全て夕方の空に姿を現します。

25日(日)以降は月も現れるため注目 観測できるタイミングは、

日の入り後の30分から1時間くらいの約30分間と、かなり短い時間

 

おぉーって感じ!

 

何度か見た惑星パレードを思い出します。

 

5惑星とお月さま 2016/01/31

 

5月4日の夢(オーロラ) 2022/05/04


 

虹色オリハルコンのブログでも、明るい未来への見通しを感じさせる

記事が今朝投稿されていました。

 

SNS・草の根の力

 

一人のヒーローに期待するのではなく、わたしたち一人一人が

声を上げ、行動していくことで、混沌とした現在を打開して

明るい未来を作ることができる・・・

 

なんか、2009年10月20日から本宅ブログで公開記事を書き始めた
わたしの動機と重なります。

 

そして、この記事とも。。。

「愛のバクダン」~美しい緑の地球へ 2016-05-01

 

一人一人の力のことを書いた記事も。。。

気づきと自覚と活動 2010-06-22

 

この原点は、この記事でした。。。
アメーバと私達 (2010.4.25)

 

 

04/12/2022

11.11

 

 

えええっ!!!という旧暦・・・
だって、11年前に亡き夫が緊急入院した日付なんですもの。

 

先月、リブログ(転載)しようとしたけれど、どたばたしていて

できなかった記事たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

クリスマスツリー点灯のこと、地元新聞の記事になってました。
動画ニュースにコーラスで歌ってる様子も映ってました♪