またまたまたまた・・・過去記事のリブログ(転載)です。
 

今回は、去年の記事。
元々は、6年前の記事

 

2年前もリブログ(転載)しています。


”HSPだから場面緘黙?”

 

元記事とか、2つのリブログ(転載)記事に書いていますけれど、

ちょっと、長くなりますが、近況も兼ねて、復習的に・・・
 

 

場面緘黙とADHDと軽度ウツの診断を受けた一番下も

去年の6月中学をストレート(留年なし)で卒業し、

サラマンカの料理学校へ通うため、寮生活をし、

今、2年生で、毎日がんばっています。
 

6年前から中学4年間は、本当にどうなることやら、と

毎朝、毎日、わたしも緊張状態でした。

去年の9月から寮生活が始まって、ちゃんと適応できるのか

心配していましたが、全く問題を感じることがありませんでした。

好きなことを勉強しているので、学校に行きたくないなんて、

思わないのでしょうね。

 

一番下の問題(課題)は、終わったように感じていましたが、

実は、真ん中が・・・小学校、中学校とクラスで1,2番だったのに

2020年3月半ばの非常事態宣言で、学校が閉鎖されてアルベルカに

帰ってきて、「ママ、もう僕はサラマンカの学校に戻らない」と

言い始め、9月の新学期になっても、「1年ゆっくり休みたい」と

言い張って、高校になっての登校拒否。。。

 

真ん中は、2歳のときに睡眠時無呼吸症候群になって、6歳で

手術をしているので、喉と上咽頭が弱かったので、パンデミック中は

アルベルカにいるほうが彼にとって安全かもという気持ちもあったし、

夫が亡くなった後、上と下が学校のことで問題を起こしていた間

調整役のような感じで、わたしのことを助けてくれていたので、

学校だけが勉強の場じゃないし、というわたしの考えもあり、

ま、いいか、一度ゆっくりしたらいいんじゃないかと強制的に

サラマンカの高校に戻らせなくてもいいか、というのは、甘い

考えでした。。。

 

翌年、18歳のお誕生日の後、今後をどうするのかちゃんと考える

ように、学校に戻るのか、働くのか、何か別にやりたいことがあるのか、

など話したけれど、回答がないまま、さらに一年、ずるずる。。。
 

今年の19歳のお誕生日の前から、6つの選択肢を提示してどれか

選ぶようにと言ったけれど、回答がなかなかもらえず・・・という時

広場でバルをやっているお友達から、「息子、うちで働いてみる?」と

言われて、渡りに船って感じで、セマーナ・サンタの後、4月3週目から、

働くことになりました。

で、かれこれ、半年余り、がんばって、働いています。

 

三人の中で一番優等生だった真ん中が、高校中退、最終学歴中学校って・・・

というモヤモヤはありますが、ま、これも人生。。。
スペインなら、今からでもまだ、専門学校への進学も、高校への再トライも

可能だし。。。

 

一番上は、相変わらず、マイペースで、IT専門学校なかなか卒業できて

いないけれど、サラマンカでのお友達との共同生活を楽しんでいるようで

ほとんど帰ってきません。
 

一番下は、寮なので、毎週末戻ってきてます。

今年の夏休みは、3人とも、それぞれお仕事をしていて、わたしは、とうとう

毎日4人分の食事を作ることから解放され、自由な時間がーという感じでした。
去年の夏、3人が昼夜逆転生活をしているのをどうにもできないストレスが

一辺になくなって、ほんと、びっくりでした。

先日、一番下が18歳のお誕生日で、3人の息子が全て成人し、ひとまず

肩の荷が下りて、ほっとした感じをしみじみ味わっています。

 

facebook投稿
 

昨日は、真ん中が、来年は、一番下と友達と3人で家を借りて、サラマンカに

住もうかな、と言っていて、とうとう、わたしも、また一人暮らしが現実と

なるのかしらーと、ちょっとワクワクです。

 

先ほどは、3月の終わりのやり取りを最後に連絡が途絶えていた
お友達からInstagramのメッセージがあり、おぉーって感じ。

 

糸紡ぎも、草木染めの実験も、相変わらず続けていますし、

個人的には、いろいろと明るい光の方へ向かっています。

 

昼前飲み(facebook投稿
 

今日11月5日は、私にとって2つの記念日
24年前と12年前の今日、わたしの人生が急転換した日でした。

番外編「15年前の奇跡・・・」 2013/11/05

番外編「3年前・・・」 2013/11/06

 

 

そして・・・

11月6日秋の土用終了(10月20日入り)

11月7日が立冬

11月8日が旧暦10月15日で満月

日本で皆既月食、天王星食

部分食始まり18時くらい

皆既食始まり19時15分くらい

皆既食終了 20時40分くらい

 

今年の出雲大社の神在祭 11月3日夕刻~ 11月10日夕刻

 

今年の日付まわりは、なんとまぁ、ゾクゾクもの・・・

 

 

この数日、虹色オリハルコンの今年5月の記事にコメントを書いてました。

 

パワーを選んだオーストラリア 2022年05月23日

 

なんか、いろいろと、動いていて(蠢いていて)、ざわついていますが、

糸紡ぎ、草木染めをしながら、静観したいと思います。

 

たまねぎの皮染め(facebook投稿

 

5/11/2022
10.12

 

24年前、12年前、今年・・・

 

思いもよらない急展開、予想もしていなかった方向転換

 

 

朝の霧のお庭

開いている扉

内と外を隔て

内と外を繋ぐ

 

現在と未来

現在と過去

 

あなたと私

私とあなた

 

みんなと私

私とみんな

 

 

11月6日(10.13)追記

 

りんごとオーツのフライパンケーキを仕込んだ後、
ふと、2,3日前からお鍋で浸けているトマト染めの羊毛を

洗って干そうと思い立って、洗った後、ベランダに出て

空を見上げてびっくり・・・

 ↓↓↓

 


 

ほぼ満月🌕の周りの環

22:22🇪🇸、06:22🇯🇵

明日立冬

facebook投稿

 

 

11年前に書いた記事
発信と受信

13年前に書いた記事
原発のこと