今回は、自分の過去記事のリブログ(転載)ではなく、
水井さんの記事です。

 

この記事に書いたコメントをシェアします。

 

    • この世(今の人生)的には、逃げおおせたとしても、魂の状態に戻ったら、大変なことになり、来世では、そのツケを払うことになると思うので、結局は自分がやったことが自分に戻ってくるはずですから、悪い奴らのことで、やきもきすることなく、自分は自分の人生をしっかり生きたらいいのだと思います。

      >自分で考えず、他人に依存する。

      責任を取らず、人のせいにする。

      スケープゴート(生贄)を罰して終わり。

      これは日本人や日本社会の病理ですね。

      人のせいにすれば、自分の行動を振り返る必要がないので、精神的に楽なのでしょう。
      でも、そこに成長はないので、同じ失敗を繰り返すことになります。

      この部分を以前から危惧していました。
      日本人の大部分が、ある意味洗脳状態ですから。。。
      今回のCovid19のパンデミックで、日本人だけでなく、世界中の先進国の人々の大部分の人たちもということが、分かり、暗澹たる思いです。

      依存・中毒体質を脱却したら、洗脳も解けやすくなると思ってはいますけれど、現実を受け入れられない人がまだまだ多そうなので、道のりは長そうですね。。。

      ひろみ

      2022-10-16 15:36:24

       

コメントには、書かなかったのですが、先日、リブログ(転載)記事として書いた
「10月12日について」ととても関連しています。

 

また、昨日、思い出投稿で表示されていた記事とも関連しています。

”政治と「共感脳」と人類の未来”

 

昨日は、どたばたしていて、リブログ(転載)記事を書けませんでしたが、

今日のリブログ(転載)記事となったのかな、って感じです。

 

なぜ、昨日どたばたしていたのかというと、アルベルカから車で一時間ほどの

エクストゥレマドゥーラ州の温泉地で開催されていた、羊毛のフェスティバルへ

お友達と行ってきたんです!
わたしたちに、羊毛の取り扱いを教えてくれた先生たちが主催していて、

去年もちらりと行ったのですが、今年は、ゆっくり見てきました。

 

一番、おぉーって感じたのが、これ。

古い糸車です。
足踏み式ではなく、日本の糸車のように、手回しタイプ。

デモンストレーションしてくれましたが、すいすい紡いでました。
 

スピンドルで紡ぐのは、時間がかかるので、糸車で紡ぐのを

練習しないと~って、すごく思いました。
手回しタイプだったら、自転車の車輪とか利用して、手作りできそうな

感じなので、ちょっと研究しようかしら~(笑)

 

亜麻から繊維を取り出す研究も継続中ですし、いろいろと忙しいです~♪

 

依存・中毒、洗脳、虐待関連、ちゃんと書きたかったのですが、眠いので

明日、続きを書きます。

 

16/10/2022

9.21

 

 

 

 

10月19日(9.24)追記

水井さんがコメントのお返事として記事を書いてくれました。
 

日本人の大部分が、ある意味洗脳状態ですから。。。現実を受け入れられない人がまだまだ多そう。

 

 

依存・中毒、洗脳、虐待関連まだ書けてません。
予想もしなかった突発事項に、心がざわついてしまって
頭の中がぐちゃぐちゃです。。。